夏-vol.5 大貫加寿也

元気です。


拝啓 僕はとっても残念でした
あの日、君がホワイト・ジーンでなかった事が
スカートもいいけれどホワイト・ジーンなら
もっと、かっこよかったと思います

あの日の映画"ダーティ・ハリー"はどうでした
君はニュースの方が楽しそうだったけれど
クリント・イーストウッドっていいでしょう
こんども学割で見られたらと思います

帰りに飲んだコーヒーはおいしくなかったね
たっぷりミルクを入れたほうがよかったみたい
昨日、インスタント・コーヒーを一ビン買いました
家で飲むコーヒーってなぜまずいんでしょう

今度お金が入ったら、テレビを買おうと思います
隣りの田中さんがカラー・テレビなので
深夜劇場まで見せてもらっています
でも、いつまでもそうしてはいられないでしょう

田中さんの奥さんがとってもいい人で
今朝もベーコン・エッグをごちそうになりました
おかげで、僕は元気です
この手紙、おお急ぎでポストに入れてきます

そうそう、まだ思い出した事がありました
僕と映画に行って、コーヒーを飲んだことを
もうお母さんは知っているのでしょうか
もう僕の事も話したのでしょうか

バス停まで送って、帰り道に考えました
お母さんは君の話に微笑んでくれたでしょうか
まあいいや、紙が残り少なくなりました
田中さんからもよろしくとのことでした

ごきげんよう、ごきげんよう




加川良の手紙 / よしだたくろう

https://music.apple.com/jp/album/%E5%8A%A0%E5%B7%9D%E8%89%AF%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99/1536890570?i=1536890573




この頃は専らフォークです。





__________________________________






僕のホームのライブハウスの話を。


1976年、ユニオン通りにオープンした楽器店"久保楽器 / LOVE SOUNDS" 。



通称"ラブサン"は今年で45周年。
現在はユニオン通り内で移転して、リハーサルスタジオとして営業している。


そして1999年、同じユニオン通りにラブサンの系列店としてオープンしたのが、"ドリー"の愛称で親しまれる、ライブハウス"HELLO DOLLY"。








14歳から10年以上、青春のほとんどをここで過ごした。

学校の友達と遊んだ記憶なんて殆どなくて、放課後は決まってドリーかラブサンへ。

約束をしなくても、同じような境遇の仲間たちがいつの間にか集まってきて、何をするわけでもなく、ただただどうでもいい話で深夜まで居座るだけ。
そんな時間が楽しくて楽しくて仕方なかった。

帰り道はギターを背負って、エフェクターボードをカゴに突っ込んで、イヤホンは決まって爆音のeastern youthでチャリを飛ばした。



この間パソコンを漁っていたら、古い写真が出てきた。
当時組んでいたバンドのイベントで撮った集合写真。
30人くらい。すごい、こんなに友達いたんだ。
今では半分以上どこに住んでるのかも分からないほど疎遠になってしまった。

それでも変わらない付き合いの仲間が何人かいて、強いて言えばチャリが車になったくらいで。
社会人になった今でも、仕事が終わればその足でラブサンに行って夜中までたむろしてる。どうかと思うけど。


アットホームという言葉が本当に似合う、地元のバンドマンにとっては第二の実家みたいな"LOVE SOUNDS"と"HELLO DOLLY"。

多分、爺さんになっても懲りずにたむろしてると思う。





__________________________________






6月にコロナに罹りました。

ホテルに2週間、途中で具合が悪くて入院したり。
レコーディングで毎日の様にドリーに通っていたから、スタッフや接触者が2週間休まなきゃいけなくなって、友人のバンドのツアーを飛ばしたりもしました。

それでも、療養中は毎日の様に仲間たちが暇にならないようにと連絡をくれたり、朝までZOOMしてくれたり。
迷惑を掛けたことで落ち込んだりもしたけれど、おかげでもうすっかり元気です。

コロナで長びいたレコーディングもようやく終わって、8月には3曲入りのCDをリリースします。





そうそう、ラブサウンズの2階にレコードショップみたいなものを作っています。
地元のバンドの音源とか私物のレコードなんかを並べて、夏にオープンできたらなんて思っているけれど、間に合うでしょうか。








UTSUNOMIYA HELLO DOLLY
http://www.hellodolly1999.com/


LOVE SOUNDS STUDIO
http://www.hellodolly1999.com/lovesounds.html


HELLO DOLLY STUDIO (2020年、コロナ禍の中HELLO DOLLYが立ち上げたレコーディングスタジオ)
http://www.hellodolly1999.com/studio.html








大貫 加寿也
1995年9月生まれ。
CHUCK TAYLORS  Gt/Cho

CHUCK TAYLORS
https://www.instagram.com/chucktaylors2018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?