【ポケカ】グルーシャ
今回はお気に入りの1枚ということで「グルーシャ」をご紹介します。
2023/4/14に発売された拡張パック「スノーハザード」に封入されているカードです。SAR(スペシャルアートレア)というレアリティのカードで、「アート」と入っている通り、ポケモンやトレーナーをアップにするのではなく、「シーン」を切り取った1枚になっています。
窓から外を見ているグルーシャが描かれています。夜の明かりと降る雪が写真のようにぼやけて描かれ、幻想さが増し、グルーシャのミステリアスな雰囲気にとてもマッチしています。
温かそうな飲み物を片手に、外を眺めています。特徴的なモンスターボールのボンボン?がついたマフラーを身に付け、飲み物からは湯気が出ており、窓も曇っていないことから、建物の中でも決して暖かくはなさそうです。
表情は微笑んでいるようにも見え、雪が降ることを喜んでいるように見えます。明日の対戦を有利に戦えることを想像しているのでしょうか。それともスノーボードで滑ることを楽しみにしているのでしょうか。
建物の外には大きな木があり、そこにはムックルが2羽留まっています。
雪が降っているので雨宿りならぬ雪宿りをしているのでしょうか。
寒さのせいか、名前の通り、少し浮腫(ムク)んで、膨らんでみえます。
※ムクドリの名前の由来は諸説ありますが、ムクノキが由来のようです。
それぞれ異なる方向を見ていますが、何を見ているのでしょうか。
建物の2階にはグルーシャと同様に窓から外を見ているグレイシアも描かれています。グルーシャの手持ちポケモンではありませんが、名前や見た目は似てますよね。
グルーシャとは
描かれている「グルーシャ」というトレーナーはパルデア地方にあるナッペ山ジムのジムリーダーです。こおりタイプの使い手であり、パルデア地方最強のジムリーダーです。
かつては世界ランク2位の実力を持つプロのスノーボーダーとして活躍していましたが、怪我により、今はジムリーダーを専任しています。雑誌「パルデアスポーツ」では、「ぼくに勝てるやつがいたら、いつでも挑戦受けてたつぜ!」で書かれており、現在とは異なる熱血さが伺えます。今回の静かで幻想的なイラストも素敵ですが、そんな熱さを描いたイラストも見てみたいですね。
グルーシャの相棒とは
グルーシャが連れているポケモンにはモスノウ、ツンベアー、ハルクジラ、マニューラのこおりタイプのポケモンとこおりテラスタルをするチルタリスがいます。
これらのポケモンと一緒に描かれるのも楽しみです。
DOMさんとは
2021/12/3発売されたハイクラスパック「VMAXクライマックス」からポケモンカードのイラストを描かれています。
DOMさんの描いたカードとして、「デオキシスVSTAR」もあります。
静かなグルーシャのイラストとは異なり、迫力のあるデオキシスのアタックフォルムが描かれています。
また、下記の通り、ポケモンカードチャンネルでも取り上げられています。
【初公開】カッコよすぎる!デオキシスVSTARのSAR(スペシャルアートレア)を紹介!
また、2023/7/28に発売される拡張パック「黒炎の支配者」にもDOMさんの描いたオモダカ(SAR)の収録があり、楽しみです。
ポケモン以外では「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」でもイラストを担当しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?