見出し画像

自分の作品を読み返すことも勉強になるという話。(後半ひとりごと)

お疲れ様です。皆さんは自分の作品を読み返すことってありますか?

私はそれこそ投稿直前までは最初から最後まで一字一句死ぬほど読み返すんですが、アップした途端に全部忘れて次に行くタイプです。
でもしばらくは「これ全然おもしろくないな」とか「やっぱりあれはこうするべきだった」とか色々悩んで反省してばかりなんですが、これが一年くらいたってからふと読み返すと、不思議なことにその反省点がほとんど気にならないんですよね。むしろ、逆に納得する。「ここは削るべきだと思ってたけど、やっぱりあったほうがよかったな」とか「普通にさらっと読んだけど、でもこの部分につなげるために死ぬほど悩んだんだよな」とか、色々な発見もあって懐かしくなります。

「おもしろかった」とかはよくわからないんですが、少なくとも読み返すたびに「100%満足する」ことだけは確かです。そりゃそうですよね。全部自分の好きなように書いてるんだから。文章の拙さとか、ここをこうするのなら事前にこういうことをしておけばよかった、などの気づきはあるんですが、少なくともキャラクターの行動理念だとかには何の不満もないので、ほかの小説にしろ映画にしろ、その点を一番重要視する私は、それだけで100%満足できてしまうんですね。

そんな、自分が100%満足できる作品が、すでにこの世には3作品あって。今書いている4作品目は、きっとそれ以上に自分自身が満足するだろうという自信もあって。自分が書けば書くほど自分の100%が増えていくっていうのは、なんかすごくいいなあと思ったわけで。当時は「いや、こんなの全然おもしろくないから……」と思っていた作品のことも、今では「めちゃくちゃよかったから!!読んで!!」とおすすめできる自分がいることがうれしかったりするわけで。

だからまあ、とにかく書きます。書けば見えるし、書けば変わる。
と、頭ではわかってるんですが、それでもなかなか執筆が進まないから困ってます!!それも全部ソシャゲのイベントのせい!!!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!



以下、ひとりごと(むしろこれが本編)
※今更ですがHiMERU関連のネタバレ注意

私が言いたかったことは全てコメント欄で皆さんが言ってくださっているので、ここではちょっと控え目に。最高でした、感謝しかないです。ライブとか行ったことないんですが、曲はもちろん、動きだとか照明だとか、汗だとか涙とかの演出とか、もうなんかすごいんだろうなってことはわかります!ゲーム内でもこの曲だけは絶対にこのメンバー以外で踊れない!!そしてそして推しーーーーー!!!推しが!!!最強にかわいい!!!!トップソロアイドル時代からずっとひとりでやってきて、革命を起こすのだってずっとひとりで、それなのに今はこんなに大きなステージでこんなにたくさんのメンバーと楽しそうに歌ってるという事実が本当にたまらない。HiMERUとの絡みもないわけないだろと思ってたけど、2:38とかマ????いや、私は振り付けのこととかよくわからないから、例えば目線とかまで細かく指定があったとして、でも2:43の目配せは絶対に振り付けの一環じゃないだろ。え、自主的にこの動作?こんな表情しちゃうの?あの絶対巽拒否アイドルHiMERUが???マジで????
前回の記事で「今回のイベントで弟覚醒はない」って言ったけど、これひょっとしてあるんじゃ?天城兄弟イベントの裏でこっそり弟起きてるんじゃ??それで和解してないとこんな風にならなくない??心因性で足が悪くなってる巽がこんなに元気に走ってるのってそういうことでは??
新ユニのシルエットが出て、一部で「要では??」という話がでてるけど、そういうこと??「おにいちゃんと巽先輩をぶっ倒します!」ってこと??まあ、要が元気ならいいか(よかった)

荒ぶる風早巽推し


以下、イベントに向けてガチャに挑戦した記録です。左上のダイヤにご注目ください。

BEFORE
AFTER

貯めに貯めたダイヤが一瞬で溶けました。なんなら追課金しました!!!
HiMERUこの野郎!!!初天井おめでとう!!!!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。