見出し画像

【#058】進捗状況を可視化すると、一気に危機感を覚える法則。

おはようございます。きのう遅くまで起きていた分、きょう起きるのが遅くなってしまいました。反省。プリキュアには勝つもりだったのに!

さて。きのうの話ですが、まずは締め切りまでの日数を確認して作業内容を割り振ろうと、エクセルで表を作ってみました。

「あと一か月ちょっと」とか「あと40日」とかって考えると、意外にまだあるなとか思ってたんですが、こうして表にしてみるとそのセル数の少なさにびっくりして意識が変わりました。可視化大事、超大事!!

以上を踏まえて、シーンごとの進捗状況と予定日数をまとめてみます。

画像にも書いているように「まずは5/8までに50%の状態に持っていく」ことに専念します。でも実際に書いてみて思ったんですが、私は下書きの時点でどうしても50%くらいに書かないと気が済まないタイプで、これはもう治しようがない部分だと割り切ったので、この「下書き」という枠はそのうち消すかもです。

「全てのシーンを50%にすること」が私にとっての初稿であり、
「全てのシーンを80%にすること」が私にとっての推敲なのかなと。

残念ながらきのうはエンジンのかかりが遅くて、きのうの分のノルマが達成できていません。なので、きょうは一日頑張らないと。
読書したいとか言ってたんですが、まだちょっとその余裕はないかもしれないです。切実に執筆速度を上げたい。生産性を上げたい。

でもですね、ちょっとうれしい発見もありまして。
いつもなら書くことに悩んでいる時間が多かったんですが、今回は全体のプロットをあらかじめしっかり決めていたこと、キャラクターの設定も最終回の展開まで考えるくらいには深掘りできていたことが幸いしたのか、割とすらすら楽しんで書けているような気がします。

あとは読書が大事ってことを再認識しました。自分の使える言葉は、自分が読んだ本にしかない気がします。めっちゃ読まなきゃ。めっちゃ読みたい。

というわけで、きょうも頑張って書きます。
あんまり「頑張る」という言葉は使わないほうがいいんだと思いますが、語彙が足りないので代わりの言葉が浮かばない。精進。

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
皆さんも無理のない楽しい創作ライフをお過ごしください。散歩も大事よ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。