見出し画像

【#027】楽しいから頑張るし、頑張るから楽しい。


お疲れ様です、こんばんは。
一夜明けても熱狂が冷めないので、また野球の話をします。

昨夜のTBSでのWBC決勝戦の再放送(?)を見たんですが、本放送のときはテレ朝だったので実況も別の方になってましたね。

一部を聞いた限りでは、

  • TBS→状況をシンプルに説明。プロ野球っぽい。

  • テレ朝→選手の軌跡や頑張りを伝える。高校野球っぽい。

元々、プロ野球にはあまり興味がなく、高校野球はめちゃくちゃ好きな私。道理で本放送の実況が刺さりまくったわけです。
あんなに感動して号泣できたのも、エモすぎる実況があってのことだと確信しました。テレ朝の清水アナ、本当にありがとうございます。最高でした。

同じ素材(試合)でも演出(実況)によって、見ている人に全く違う印象を与えるのだということを、いち小説家志望としてしっかり胸に留めておこうと思います。

凱旋会見も隅から隅まで見たかったんですが、さすがに叶わず。でも岡本選手の言葉だけ聞けたので、印象に残ったそれをメモしました。

「野球はこんなに楽しかったのかと思った」

今回は本当に選手の皆さんがめちゃくちゃ楽しそうにプレーしていたし、その姿を見たこちらも楽しいだけではない色んな感情をもらうことができました。

やっぱり楽しむことって大事ですね。

楽しいから頑張る。
頑張るから楽しい。

これから執筆に本腰を入れようとしている自分には、とてもタイムリーな学びになりました。
なんだかんだ言って小説を書くことは楽しい。書き続ければもっと楽しくなる。楽しくなれば習慣化もできる。つまり、楽しいは最強!

ということで、きょうはこの辺で。
用事があって9時には上げられなかったんですが、日付が変わる前にちゃんと書いたのでよしとします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。