見出し画像

カクテル作ってみた!:第1回ドラゴンフライ

カクテル作ってみた!

あけびのnoteへようこそ。お酒大好きなおじさんが自宅でカクテルを作ってみる記事です。皆さんもぜひチャレンジして、美味しいお酒ライフを送りましょう!

第1回 ドラゴンフライを作ってみた!

先日、イオンリカーで買い物をしているとウィルキンソンのトニックウォーターとジンジャエールがあったので、早速購入してみました。

瓶のジンジャエールを見たことがありますか。なかなかみることはないかと思います。トニックウォーターに至ってはほとんど見たことがないと思います。それに炭酸水とトニックウォーターの違いは何なのかわからない人も多くいると思います。

ただ、今回はドラゴンフライなので、ジンジャエールを使ったカクテルになります。トニックウォーターも購入したので、次回はジントニックを作っていきます。トニックウォーターについてはそのときで・・・。

画像1

ドラゴンフライとは

ジンは世界四大蒸留酒(スピリッツ)の一つになります。ジュニパーベリーを必ず使用して香り付けた高アルコールのお酒です。そのジンにジンジャエールとライムジュースで割ったカクテルがドラゴンフライとなります。

ジンジャーエールの違い

ここでポイントになるのがジンジャエールです。ウィルキンソンのジンジャエールは辛口のジンジャエールになります。皆さんが知っているのはコカ・コーラ社カナダドライのジンジャーエールだと思います。

スクリーンショット 2022-08-16 13.09.19

カナダドライのジンジャーエールはドライスタイルという炭酸水にジンジャーフレーバーを入れたものになります。ジンバックに使うジンジャエールはゴールデンスタイルと呼ばれるジンジャエールです。

ドライスタイルと違い辛口と言われていて、しょうがの辛みが効いた飲み口と濃い茶色をしているのが特徴です。

ドラゴンフライの作り方

◯材料
・ジン 45ml
・ライムジュース 20ml
・ジンジャーエール 適量
※ジンはサントリービフィータージンを使います。
 今回はジャパニーズクラフトジン六を使ってみました。

画像3

◯作り方
1.グラスに氷を入れてグラスを冷やします。
※グラスをはじめから冷やしておくともっといいと思います。
※今回ちょうどいいグラスが翠ジンの翠グラスを使っています。メモリがあるので、使いやすかったためです。すみません。
2.ジンを静かにグラスに注ぎます。
※少し入れ過ぎてしまいました。後でジンジャエールで調整しました。

画像4

3.ライムジュースを入れます。(今回使ったものはリンクを貼ってます。)

画像5

4.ジンジャエールを静かに注ぎます。
※今回は瓶飲み切りなので、入れれるだけ入れました。ジンも入れ過ぎたので・・・すみません目分量で。
5.カットライムを添えて、完成です!
※添えると見た目がいいのですが、ないので今回は付けていません。

画像6

まとめ

辛口ジンジャエールを使用したジンバックはジンジャエールがジンとマッチして美味しかったです。なかなか、ライムジュースが手に入らないときはレモンジュースで代用と思いますが、レモンで割るとジンバックになります。

また、使用したジンがジャパニーズクラフトジン六だったので、割るというよりロックでもともと楽しむものです。香りが消えてしまったのは失敗でした。通常はサントリービフィータージンを使用します。

皆さんも是非、作ってみてください。ジンにAmazonのリンクを貼っていますので、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?