カクテルを作ってみた!:番外編秋ビールの紹介だよ

秋の気配が近づいてきてる!

日々夏の暑さに苦しんでいる今日この頃ですが、夜になると虫の声がして、秋の到来を感じる一面があります。少しずつ日が落ちるのも早くなってきました。まもなく、秋!うれしいこと、楽しいこと色々ある秋です。みなさんはどんな秋をお求めですか?

秋といえば◯◯の秋!

秋は夜長をどう過ごすかということで色々な秋を楽しむ方がいらっしゃいます。読書スポーツ芸術と色々とあります。しかし、酒好きにとっては実りの秋であり、食欲の秋一択です。今年も何kg増量するのか、怖いところですが、酒の秋を楽しむ以外にないですね。

一足先に秋の味を堪能!秋ビールが出てたよ〜

食欲の秋に欠かせないのが、秋刀魚やキノコなどの秋の味覚ですね。もっと言うとそれらの味覚を胃に流し込むもの、そうビールが重要ですね。秋は美味しいものをビール片手に流し込む。これが最高に美味しい瞬間です。

一足早く、秋ビールが販売されていましたので、秋を先取りということで今回は2種類ご紹介します。

◯今回紹介する秋ビール(発泡酒や新ジャンル含む)
・キリン 秋味
・サントリー金麦 〈琥珀の秋〉
以上二品です。その他、秋ビールありましたら、教えていただけると嬉しいです。情報お待ちしております。

キリン 秋味 とは?

キリンビールから発売された秋の代名詞であるビール秋味は1991年から作られ続けている秋だけの限定醸造のビールです。1991年から累計14億本を突破した人気ビールになります。

キリンビールの通常のビールに比べて麦芽を多めに使用し、すっきりとした味わいがあるビールになります。秋の味覚を損なわないけど、ビールとしても美味しいを追求した秋特別のビールです。

実際にキリン 秋味を飲んでみた!

画像1

パッケージから秋を強調した赤色主体の缶は秋の味を想像させて、よだれが出そうになります。飲む前から美味しい想像しかできません。かなりの酒好き発言ですみません。

缶を開けて、コップに注ぎます。頑張って7:3の泡比率を作りました。写真を撮ろうとすると消えていく泡・・・何でも作りたてや出来立てが美味しいようにビールも開けたてが美味しいです。今回は写真のために我慢しました。でも、撮影技術がまだまだなので、ご了承ください。

画像2

実際に秋味を飲んでみると爽やかな味わいと喉越しを基調としたほのかな苦味が追いかけてくる感じの味わいです。ただ、苦味に特化した味わいでなく、全体として爽やかさが口に広がる一杯です。

食前酒として飲みやすい一杯でもあり、食中酒としても申し分のない味わいでした。晩御飯を食べながらでもいける味わいは秋の味わいを妨げることなく、ビールとしても美味しい一杯でした。

手にする機会がありましたら、ぜひ飲んでみてください。
※下記にAmazonのURLを付けておりますので、ぜひご参照ください。

サントリー金麦 〈琥珀の秋〉とは?

サントリー金麦シリーズは麦にこだわった新ジャンルの発泡性リキュールになります。新ジャンルになるので、金額を安く求めることができるのが、いい点でもあります。

その金麦シリーズの秋限定醸造が琥珀の秋になります。琥珀の秋はサントリーさんがお客さんの声に答えて、作られた新しい味になります。テーマとしては香ばしい味わいと美しい琥珀色になります。

サントリー金麦 〈琥珀の秋〉を飲んでみた!

画像3

黒を基調とする赤色の缶は深秋の深い味わいを想像させます。また、ローストから想像できる秋の味覚を七輪で焼いた様な芳しい香りは食欲をそそります。缶だけでも美味しさが広がります。

写真をとらえるのが今回も遅れてしまい、7:3が崩れてしました。もう少し泡が立っていたのですが、今回はご了承ください。

画像4

琥珀の秋というだけあって、透き通る茶色は輝く琥珀のような色合いです。飲む前から美味しさを想像できます。

口の中ではローストされた分、スモーキーな苦味と酸味が程よく広がります。ただ、秋の味覚と合わせることを基にしているので、強すぎる味わいではなく、他との相性もいい味でした。

食前酒として飲んで、後味の余韻に浸った後に秋の味を楽しむといいかと思う一杯でした。秋の味覚を楽しむ前の儀式として爽やかに広がる旨味がその後に食べる秋の味覚をより引き立ててくれると思います。

食中酒としても食べたものの後にスモーキーな味わいを広げて、旨味を色々な味の橋渡しをしてくれる一杯になります。晩御飯を美味しく味わうことができました。

手にする機会がありましたら、ぜひ飲んでみてください。
※下記にAmazonのURLを付けておりますので、ぜひご参照ください。

秋の味まとめ

秋のビールいかがでしょうか。今回は2つご紹介いたしましたが、そのほかがありましたらまた飲んでみたいと思います。

秋刀魚も少しずつスーパーなどで売られ始めました。秋の味覚も少しずつ広がってきています。秋の味覚を楽しむ際にはその左手に秋の一杯を持って、秋を楽しみましょう。

また、色々な秋の味を楽しむ中で、色々な秋のビールを楽しんで、自分の一杯を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?