見出し画像

アナイス・ニン『ヘンリー&ジューン』杉崎和子訳 角川文庫 H2・12

2023年1月8日(日)

ジュエリー売り場に行く。ネックレス、ブレスレット、イヤリング。わくわくする。ほうっと何かに見とれている野蛮人みたいに、私は立っている。光る石、紫水晶、トルコ石、貝殻のピンク、鮮やかな緑。冷たく透明に輝く宝石で、私の裸身を飾ってみたい。

宝石と香水で。

幅の広い、平らなステンレススチール製のブレスレットが二つある。
手錠みたいだ。私は手錠をかけられた奴隷。

すぐに、この手錠は、私の手首にはまる。代金を払う。口紅とパウダーとマニキュアを買う。(中略)

硬い金属が巻き付いた手で、日記を書く。

ワインを飲みすぎた。
家康の今後に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?