見出し画像

「ウルトラマン、いろいろ見てみた(第5回ヘイヨーさんのオタク講座)」

あの~、前回の特集で「ウルトラマン」やったんですよ。ウルトラマン。

ちなみに、これですね。

で、今回のオタク講座では、全然違う話題を用意してたんですけど…

もう1回だけウルトラマンやります!


なぜかというと、「ヘイヨーさん自分で記事を書いておいて、ウルトラマンに詳しくないのはダメかな~?」と思って、ちょっと勉強してみたんですよ。で、いろいろわかってきたと。

なので、今回は新情報を踏まえつつ、ウルトラマンのおもしろさをさらに深く語っていこうと思います!


ウルトラマンには子孫がいる!

あのね。最近のウルトラマンには子供がいて、ヒーローとして活躍していることがわかりました!

たとえば、ウルトラマンゼロ。これはウルトラセブンの息子ですね。

それから、ウルトラマンタイガ。こっちはウルトラマンタロウの息子ですよ!

さらに、悪のウルトラマンとして「ウルトラマンベリアル」ってのがいるんですけど。そのベリアルの息子「ウルトラマンジード」も地球で活躍するヒーローとなっています!


ウルトラマンネクサス

それから、アマゾンプライムで「ウルトラマンネクサス」ってのを見てみたんですけど…

これが抜群におもしろいんですよ!でも、放送当時は評判が悪かったらしくて。その理由もよくわかるんです。

なぜかというと「ストーリーが暗い」んですよ。人間がよく食べられちゃうし。あと、「1話完結モノじゃない」っていう。4話ワンセットとかになってて、これを毎週1話ずつ見ていくのは辛かっただろうな~っていうのがあって。

さらに、怪獣もあんまり出てこないんですよ。4話で1体とか。あるいは、その1体が変化したバージョンとか出てくるんですけど。昔のウルトラマンみたいに「1話に1体ずつ怪獣が出てくる」みたいなものじゃないんです。

でも、それらの欠点を補って余りあるほど、おもしろい!言うなれば、「平成ライダー」みたいなもんですよ。平成の仮面ライダーって、2話完結とか結構あるんです。あと、全話通じて1つの大きなストーリーになってるっていう。

なので、「ウルトラマンネクサス」も、そういう感じで見ていただければ楽しめるのではないかと。

ま、ヘイヨーさんも、まだ10話くらいしか見てないんですけど。これから毎日2~3話ずつでも見ていこうと思っています。


ウルトラマンタロウ

次!ウルトラマンタロウ!

これ、結構古いウルトラマンなんですけど。タロウはオススメですよ!ヘイヨーさんが自信を持ってオススメできます!ただ、最初はちょっとわかりづらいおもしろさかもしれません。

アニメ監督の庵野秀明さんも言ってたんですけど。「タロウは、子供の時に見てもおもしろさがわからなかった。大人になってから見ると、ムチャクチャおもしろい!」って言うわけです。

この気持ち、凄くよくわかる!確かに、子供はちょっとよくわかないんじゃないかな~って。決して、お話が難しいわけじゃないんだけど。「おもしろさの方向性」みたいなのが違うんですよ。

とんでもないギャグ回があったかと思ったら、いきなり超強い怪獣が登場して、タロウとかウルトラ兄弟がボコボコにされたりするんです。ゾフィーとか酷い扱いなんですよ。「で、そのピンチをどうやって脱するか?」みたいなのがまたおもしろかったりするんですけど。


ここで、具体的に1話紹介しようと思います。ウルトラマンタロウ、おもしろい回がいっぱいあるんですけど。それはまた「ウルトラマンタロウ特集」をやる時に取っておきます。今回は1話だけ!

第16話「怪獣の笛がなる」っていう回。「笛吹怪獣オカリヤン」が登場する回です。

しかも、YouTubeの「ウルトラマン公式サイト」「ウルトラ怪獣大百科」ってのがあって。3分で見れちゃうので、アドレス張っときます!

ナレーションで解説してるのは、青野武さんですよ!

オカリヤンは笛吹怪獣である。能力は強いアゴ。100年ほど前、丘理山(おかりやま)のふもとの村で一番の笛吹名人と呼ばれた男が、山奥でペシャンコになって死んでいたという事件があった。

こんな解説から始まるんですけど…

これ、戦闘シーンしかないので、ストーリーの方をもうちょっと詳しく解説しておきます。

このペシャンコになって死んでいた男の孫が、今回の主人公である亜理人(ありひと)くんなんですよ。

で、亜理人くんは、学校の宿題で「家で笛の練習をしてくるように」と先生に言われて、マジメにおうちで練習してたんですけど、家族から「うるせえ!」って言われて、笛を破壊されちゃんです。

それで、代わりに仏壇に飾ってあったオカリナで練習するんですけど、なんとその笛を吹くと怪獣がやってくるんですよ!

仕方がなく練習をやめて、翌日学校の先生にその話をすると「嘘つくな!」って嘘つき呼ばわりされちゃうんです。もう散々ですね~

で、結局、笛を吹いてやってきた怪獣オカリヤンとウルトラマンタロウが戦うって展開になるんですけど…

この怪獣、歯が丈夫なのが自慢なのに、戦闘中にポロポロ歯が抜けちゃうんですよ。しかも、タンコブができると、それが爆弾になり投げて攻撃してくるっていうムチャクチャな設定ですw

タロウは、こういうの多いんですよ~!シリアスなストーリーかと思ったら、ブッ飛んだ話でギャグになっちゃうっていう。なので、最初はおもしろさがわかりづらいかもしれませんが、見ればわかります!見れば!


「新しいウルトラ5つの誓い」

さらにですね。前回の特集で「ウルトラ5つの誓い」ってのを紹介したと思うんですけど…

なんと、「ウルトラ5つの誓い 2020」ってのが誕生していることがわかりました!「帰ってきたウルトラマン」の最終回以来だから、なんと50年近くぶりの新しい「ウルトラ5つの誓い」ですよ!

例のコロナウイルスの影響で、おうちから出られない人々に向けてのメッセージになっています。

わずか2分程度の映像なので、できれば映像の方を見ていただきたいんですけど…

「もう、めんどくさいよ~!」って人のために文字にも起こしておきます!

1つ、がんばっておうちの中にいること
1つ、きちんとうがいをすること
1つ、手を洗う時は、好きな歌を1つ歌い終わるまで、しっかり洗うこと
1つ、おうちでできる体操などで体をしっかり動かすこと

そして、最後の1つは大人の方へ…
1つ、できることを続けて、絶対に負けないこと

誰かががんばってる時には必ず応援してくれる地球人の心
そして想いは、必ず強い「絆という名の輪」になると私たちは信じています

ウルトラマン、いいコトいいますね~

YouTubeのコメント欄を見ても絶賛の嵐ですよ!

「ウルトラマンが言うなら、仕方がないよね」「日本最大のヒーローの言葉なら信じるしかない!」みたいな意見で埋め尽くされています!

やっぱ、ウルトラマン信用されてるな~

この記事が参加している募集

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。