見出し画像

バック・トゥ・ザ・フューチャー(おすすめ映画)

ヘイヨーさんが子供の頃に、近所の大学で大学祭があったんですけど…

毎年、同じ映画を上映してたんですよ。

それを見て「世の中には、なんておもしろい作品があるものなんだ!」って毎年感動してました。

それが、この映画!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

直訳すると「未来に帰る」

まさに未来に帰る話なんですよ。あまりにも有名過ぎて、今さらあらすじを語る必要もないかも知れませんが。

マーティ(マイケル・J・フォックス)が、ドクの作った自動車型タイムマシン「デロリアン」に乗って、過去の世界に行っちゃうんですね~

そこで、自分のお母さんと出会って恋に落ちそうになったり、いろいろ起こるっていう。

結果的に、ちょっとだけ未来を変えるコトになるんですけど。その辺り、序盤から上手く伏線が張られてるんですね~


ちなみにSFの世界では、有名な時タイムパラドックスがあって…

「過去の時代に戻って、自分の父親を殺したらどうなるのか?」

父親を殺すと、自分が生まれなくなるから、そもそも殺す人がいなくなって矛盾が生じる…みたいなヤツですね。

あるいは、「自分がお母さんと恋に落ちて、お父さんとお母さんが出会わなかったら、どうなるんだ?」みたいな。

これ、今や「過去を変えた瞬間に、新しい世界が生まれる(パラレルワールド)」っていう理論で解決されてるんですけど。この映画の中ではそういう考え方がなかったので、未来を変えないように大騒ぎして奮闘するわけなんですね~


ちなみに、Wikipediaで、日本語吹き替えのキャストのとこを確認すると…

「テレ朝版」で、マーティを三ツ矢雄二さんがやってて。ビフを玄田哲章さん。他にも、古川登志夫さん、二又一成さん、大塚芳忠さん、中尾隆聖さんとそうそうたるメンバーが並んでて、ムッチャおもしろそう!

これ、見たいな~

この記事が参加している募集

#映画感想文

65,734件

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。