見出し画像

【Apex】レティクルの話 沼りそうな人見て ~すまない、考えが変わった~【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回は、Apex内のレティクルの話をしようと思います。

SNSや海外で話題になっていた、レティクルの色をもっと明るくなる話ですが、数日間色々試して気付いてしまった事があるので、それも含め色々話します。

これは予想だが、エイムの感度と同じように、レティクルの色で悩む人出てくると思うので、そうなる前にまずこの記事を読んで頂きたい。


↓数日前に書いた記事


普通でOK

レティクルは、ゲーム内の設定でOK

すまない過去の自分、そして明るくなって見やすくなるよと紹介してしまってすまない。

確かに当時は、明るくなって見やすいと思っていたのだが、昨日ランクをプレイしていて、急に悟ったかのように気付いた事がある。

レティクルを見やすくしてどうする?

デフォルトの赤は見にくいという人もいる。なので、色を変えられるようになったのは非常にありがたい事だ。

だが、それでも見にくいという人もいるだろう。そこで、海外の人が起動オプションからレティクルをさらに明るく見えやすくなる方法を見つけてくれた。

確かに明るくなって見やすくなった。でもちょっと考えてみてほしい。

レティクルを明るくしすぎたら、敵が見えないよな?


敵が見えなきゃ弾が当たらない

レティクルが明るすぎると何が起こるのかというと、レティクルに意識が向く。つまり、敵ではなくレティクルを見てしまう。

こうなると、敵に意識が向かなくなり、狙い撃つのが困難になる。

下の2枚の画像を見て頂きたい。

画像1

画像2

1枚目の赤は起動オプションで調整した物、2枚目はゲーム内の設定で変えた物だ。

さて、レティクルの色、どちらが見やすいだろうか?

無論、赤の方が見やすいと思う。

では、この状態で敵が見やすいのはどちらだろうか?



そう2枚目の水色だ。2枚目の方がレティクルを通して敵の動きが見やすいが、1枚目だとレティクルごしでは見えにくい。

このように、私たちが求めるのはレティクルの見やすさではなく、"敵の見やすさ"なのではないだろうか?


あと、起動オプションで変えたレティクルに欠点がある。

それは、暗い場所でレティクルの色がにじんで見えたり、明るすぎて敵が見えないという事もあった。

数値を調整すればうまくいくと思うが、先述でもあった通り、レティクルを明るくしすぎたら、敵が見えなくなる。

こんな事もあり、起動オプションで変えるのをやめて、再度ゲーム内設定を色々試していたら、水色が一番見やすい事に気付いた。

そのおかげで、エイムがしやすくなりました。


最後は自分の好みで判断

少なくても、私はこれに気付いてしまった。

これに関しては、エイムの感度と同じで人それぞれ違う。なので、必要以上に人の意見に左右されず、自分でしっくり来た物を選んで使おう。


Peaceのレティクル変更の歴史

私の場合、1週回ってゲーム内の設定が一番という事に気付いた。最後にレティクルの色をめぐる私の歴史を振り返ろう。

デフォルトの赤→(色を変えられるようになって)見やすい物あるね でも俺は、R255 G000 B000 つまり赤が最強w→ (起動オプションの話が出て)こんなに明るくなるなら変える価値ある!→+reticle_color "1255 255 -255"を入力 → 1,2日後 → 敵が見えねぇ、暗い場所で強調表示され過ぎて見えねぇ → 起動オプションをやめる → 再度ゲーム内設定色々試す → あれ?水色こんな見やすかったっけ? → R000 G255 B255に変更 → エイムしやすい → これで落ち着く(イマココ)

ここ数日の出来事だな 何ともコロコロ変わるな 多分、もう変えない。

皆さんは、沼らないように。迷ったら、ゲーム内設定だけで調整しましょう。

今回はここまで読んでくれてありがとう。


最後に


いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/12/19 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?