見出し画像

インターネットって、海に似てる【Peace】

私たちの日常生活で当たり前になっている”インターネット”。

ふと思いついたのが、ネットって海みたいなものだと思った。

なぜなら、インターネットの世界は広い、そしてそこに色々な物がある。でも、沢山の物があるのに、それが認知されない事が多い。

海も広く、そこには数多くの植物や生物が生息していて、もしかしたら人間が捨てたごみや昔の建造物が埋まっているかもしれない。

だが、水面から周りを見渡しても、それら全部を認知できない。そう、見られない物が多いのだ


結論:ネットくらい明るく楽しく


発信者

海では声や音を発する生物や物が少ないが、人間が構築したインターネットでは、"声"を発する者発信者が多い。

だけど、インターネットという世界は広い。だから、どんなに大きな"声"を出しても、誰の耳に届かない事が多い。

noteで例えるなら、私は今この記事を書いて、インターネットに公表している。誰でも見れるようにしているが、読んでくれる人がいるかどうか分からない。なぜなら、この世界インターネットでは、私以外にも多くの発信者がいるからだ。あと、広すぎて"声"が届きにくいのだ。


認知されにくい

1人ひとりが海の上のSNSを持っていて、そこで発信する画を想像してみてほしい。

海のど真ん中、小さな島の上で、色んな人があちこちで発信している画は、ごちゃごちゃしていて分からない上、"声"も聞こえない。

インターネットではこのような事が起きている。そりゃあ一度にたくさんの人が"声"を出してたら、何を言っているか分からない。しかも、ネットでは相手の体や顔が見えない上、現物が自分の近くにないから認知されにくい。


有名な人の声が大きすぎて・・・

でも、唯一声が聞こえやすい人がいる。それは有名人やインフルエンサー・といった、人が多く集まる人の声だ。

そんな人達が大きな声を出すと、やはり規模が大きいので声が聞こえやすくなる。だが、反対にあまり有名ではない人の"声"が聞こえなくなるのだ。

有名人を批判する訳ではないが、有名ではない人の中で、本当はすごい物を持っているのに、それが多くの人の目に入らなかったり、声が届かないというのは、何とも悲しい事ではないだろうか?


発信者は、どこか孤独

もっと言えば周りに人が多くいるのに孤立するのだ。ネットは広く、人もたくさんいるはずなのに、孤独を感じる事がある。

それは先述でもあった、そもそも認知されていなかったり、相手の事が見えなかったりして現物が目の前にないから、自分の近くにないと錯覚してしまう。つまり、直接自分に影響がないのでスルーしてしまうのだ。

現実で、人が目の前にいて話しかけられたら、多くの人は何かしら反応すると思う。だが、ネットだとそれがないので、そうなる事が多い。

なので、このインターネットで発信する人は、ホント孤独だと思う。

周りにたくさん人がいるはずなのに孤立する。良い物を発信していても、それを受け取って貰えなくて落ち込む人が多いはずだ。


一度関われば

対面で顔を見ながら話す事はないが、ボイスチャットなどで一度関われば、どんな人か分かり親近感を持ちやすくなる。

なので、その後文字だけのやり取りになっても、ある程度は友好などを築ける。

だが、全く知らない人となると、文字だけのやり取りは難しい。


無理せず、嘘をつかない程度に

何が言いたいのか。過去にも何回か話しているが、自分が良いと思った物や他の人に共有した方が良い物事があったら、シェアをしたりいいねといった反応を増やす事だ。

もちろん、自分が良いと思っていない物を無理にシェアをしろとは言わない。だが、私の周りを見ると、残念ながらそれが少ないように思える。

他人の評価にこだわっているように聞こえるかもしれないが、いくらなんでもちょっと寂しい。

最後に

話におちがなくて申し訳ない。思い付いた事を今回は並べている。

もっとなんだろう、楽しもう。コロナ渦の影響もあると思うが、せめてネットくらいは楽しく明るいものにしたくないだろうか?

そう思っている。最近。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/12/12 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?