見出し画像

1年以上コースティック使ってきて(競技含む)思う事【Apex】【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

Apexにおける、わたくし"Peace"という人物は、どのようなイメージを持っているだろうか?

恐らくほとんどの人は、「コースティックの人」と認識していると思う。競技に出ていた時も、競技内のメタや環境、弱体化があってもコースティックを使ってきた。(途中でキャラ変更もあった)

さて、そんな私だが、コースティックについて、"今"思い付いた事を書いていこうと思う。


続けていれば極められる

コースティックに限らず何でもそうだが、続けていれば極められるという事が分かった。

初めの内は、コースティックをどういう風に使っていけばいいのか分からない部分も多かった。競技においても、使い方がいまいち分からなかったり、コースティックが活きる面が少なかったりと、色々悩んだ時代もあった。

競技から離れた後も、弱体化が来ようが野良だろうが、何であろうと使い続けた。

その結果、コースティックを極める事が出来たと思う。

まだ未熟な面もあるので、今でも色々試しながら、良いやり方・悪いやり方を見極めて、チームが勝てるように試行錯誤している。

(あたかもコースティックの全てを極めたような言い方しているが、まだまだです)


”こもる”だけではない

これは駆け出しのコースティック使いにありがちだが、こもるだけの人が多い。コースティックは、家にこもっている敵や入り組んでいる場所にいる敵を積極的に倒しに行ってよい。

ガスグレを敵がいるところに投げたり、高所といった有利ポジションに投げるだけでも、敵の動きをコントロールできる。

ガスは敵を倒すのではなく、敵を動かすためにある。

運よく倒せる事もあるが、本質はガスで敵の動きを遅くしてワンマガで倒しやすくしたり、敵を不利ポジションに動かして倒しやすくするのだ。

特にそれは屋内で役立つ。ガスの中ではコースティックが法律になる。敵視点だと動きが遅くなり、視認性も悪く敵の位置が分からずパニックになりやすい。そこを、コースティックが討つのだ。


平原での悩み

しかし、屋内に詰める時、ほとんどの場合平原を走る必要がある。

ポータルやジャンプパッドがあれば安全に建物に近づけるが、それがない時は、中距離の間合いでダメージを与えたり、グレで敵のピークを抑える必要がある。

特にコースティックは、これをやらないとすぐダウンする。甘えた動きをして、遮蔽物がない所をウロウロしていたら、一瞬で溶かされる。

ここが、コースティックの辛い点だ。

パーティを組んでいたら、レイスにポータル要請したり、ジブに爆撃要請したりして、家に詰めやすくなるが、ソロの時はそれが出来ない。


味方に依存する面

なので、コースティックは、強みを活かせる場面では一人でも大丈夫だが、平原といったコースティックの強さを活かせない時は、味方に依存してしまう事がある。

だから、ソロでコースティック使ってランク回していると、嘆きたくなる事が多い。

でも最近は、仲間に依存しすぎない方法はないのか考えている。

なので、コースティックで場所を選ばず、積極的に最前線を張る練習をしている。

平原で上手く立ち回る事が出来たら、どんな局面でも強いコースティック使いになれるだろう。俺はそれを目指していたりする。


最後に

という感じで、1年近くコースティック使っていて、今これを書いている時に思い付いた事を書きました。

コースティック、楽しいぞ。嫌になる時もあるので、そんな時は別のキャラ使って気分転換している。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/12/17 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?