見出し画像

おもひで

6部作の第1話

人として存在している以上は
誰しもが 沢山の 思い出を抱えているだろう

楽しかった事
悲しかった事
嬉しかった事
辛かった事

思い出って奴は その時に併せて
蘇って来て 

手を繋いだ中学生を見ると
あぁ、あの年頃は 誰が好きだったなぁ〜
アイツとは良く遊んだな
色々な思い出が 蘇るよね

アニメやドラマ 漫画でも
二人が別れるシーンでも
あの子には本当に悪い事したな
泣かせてしまったよな
色々な思い出が蘇るよね

消せない思い出
消しゴムでは消せない 
本当に無かった事に したい事
それも 人だから あるよね

沢山の思い出が
やがて自分を鏡の様に映し出し
それに気付くか、気付かないか

答え探しなら 思い出の中に
何かしらヒントが隠れているよ

そんな思い出の1コマに 
中学卒業前日 グループで映画を観に行った
クラスの中では1番目立つ 男女併せて
10人程の仲良しグループだった

1年の頃 好きだった子
2年で好きだった子
3年になり好きだった子

この3年生の時は 好きになった子が
2年の時から好きだった子を 上回り
小学生の時から知っている子を好きになった
それも、ほんの束の間 仲良しグループの1人
この子も小学生の時からお互い 知っていたし
良く話しもしていた

映画館では、皆が気を遣い その子の
隣りの席に  映画が進むに つれ
暗い劇場の中 指が触れた
もう映画の内容になんて集中していない
お互い指先に集中していて 気付くと
手を繋いでいた

帰り道 1人、また1人と家が 近い順に
サヨナラを言って
残ったのは 手を繋いだ子と
家が一番近い子だった
自転車で帰りながら女子の会話が
聞こえて来た

卒業後 引っ越す仲間の女子  本当は
僕が好きだったと………

あの日、暗い劇場の中で 小学生の時は
良く 口喧嘩していたのに
僕が彼女を好きになり 帽子の中に
好きな 女子の名前を書いてあるのが
公になり あの子は 好きになったのだろう
もし、あの時 手を繋いで無かったら

卒業式の翌日、手を繋いだ子の
父親が経営する病院の1室を借りて
卒業パーティーをした
男子が好きな女子を誘って
夕方の川沿いを散歩しながら
告白をする

僕は手を繋いだ子に誘われ川沿いを歩いた
勿論、告白された  が!
本当は 僕の中では、もうあの日劇場に行くより
前に 学校の帰り道 家が一番近い子と毎日 今後の事や夢の事を語り合っていて微塵も好意なんて無かったのに
誰より 好きに なっていた

川沿いの散歩 断る理由を言えず 
彼女の告白に ただ頷いた あの日 僕は間違えた
部屋へ戻ったら、一番近い家の子が
押入れに閉じこもり 泣いていた
誰にも理由は言わないままに

僕だけが、何となく理解していた
学校の帰り道 男子3人 女子4人 同じ方角で
1人、また1人 バイバイ と別れ
最後は いつも2人だったから 
多分  いや間違い無く 僕を好きに
なっていた のだろう ……
自惚れなら ごめんなさい

僕は 今でも 駄目だった自分と して
思い出に 残っている
消せたら良いのに ………
その後 高校へ進学しても 相変わらずの
仲間達 男子も女子も

ただ変わったのは 川沿いを散歩に
連れ出され 告白して来た 彼女は
高校で好きな先輩が出来た事
わざわざ、謝りに来た事
それが原因で 仲間からは外れた事
女子からは嫌われた事
以来 その子だけが 一緒だっ事が無い

押入れで泣いた子は 高校を卒業して
CAの養成学校へ行くまで ほぼ毎日
僕の家に 遊びに来ていた
誰かと付き合う事も無く
中学3年の時の仲間は 男子も女子も
毎日 一緒だった  1人を省いて

あの日劇場で、あの日川沿いで
あれが原因で あの子だけ居なくなった

あの子には どんな思い出なのだろう

              ガキの頃の小さな思い出

                 皆様🤗こんばんは🌟
              恋愛なんて、付き合ったり
                  別れたりの繰り返し
                  その全てが遠い記憶 
               片隅に残っている思い出

では良き夜を😌🍀
皆に、幸あれ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?