見出し画像

やすらぎの湖畔に

また親父と喧嘩した … ここの所 毎日だ あのクソ親父め!  自分でも 解ってはいるよ あぁ確かに 解ってはいる!!  30過ぎて 音楽で食って行くなんて  メジャーでもねぇし LIVE HOUSEが 精一杯だよ  だから解ってはいるんだ………

高校生の時から初めて 文化祭での 評判が良くて いい気になって この歳まで  はっ泣けてくるぜ 
夜釣りでも して来るか 頭冷やすにゃ 丁度良いだろう……

そういやガキの頃も良く来たっけ あの頃は 車じゃ無いから BIKEで 夜風を斬りながら!

1人で 湖に居ると ちょっと怖ぇけど って 毎回 言ってるな俺は …… はっ 情けない…… 
アレ? この釣竿って …… 

(気を失う) ……………
「あっ つつつつ …何で 寝転がってんだ俺??? 
最近 LIVEの事で 新曲作るのに 寝不足だからかなぁ〜 !  運転中じゃ無くて 良かったぜ マジで!」

「しっかし 釣れねーなぁ バスか何か1匹位 掛かれよ まったく!!  ん"?  アッチに 灯りが ボンヤリと 点ってるが 他に 誰か来てんのかな?
こんな暗闇だ 寂しさ紛らわす為にも 挨拶して 釣れ具合を 聴いてみっかな!」

(サクサク 土と雑草を踏みながら) 

「どうも、こんばんは」 親子だった 父親と まだ小学校の3〜4年生の男の子 

[やぁ、こんばんは  少し驚いたよ(笑) 何しろ   ここは月明かりだけで 真っ暗だからね!]           「いやぁ〜申し訳無いです💦 1人で 少し 怖かったもので 灯りを見て つい!」

[ははははっ気持ちは解るよ! 私も若い頃は 良く1人で 夜な夜な ここで釣りしていたからね]

「あっ、そうなんですか!  時間帯が少し違ったのかな? 初めて お見掛けしますよね」

[そうだね!言われたら 合わないね…… 普段 大体は この時間なのだが……]

「お子さん と一緒ですか? 何か釣れましたか?」

[いや、今日は駄目だね!  正確には今日もかな はっはっはっ]

「僕さっき来た所で、1匹も掛からず 何やってんだろ?と 思いながら  他の人が 釣れたか 聞きに来たんですよ  怖いし」

[釣りは人生みたいな ものさ! 今 息子にも 話して いたんだが、こんな孤独な場所を選んで         釣れるか、釣れないか 解らない  本当に釣りたかったら、明るい時に 釣れる場所へ 行けば良い!  当たり前の 事なんだが、これも経験だ  なんて  まだ小学生なのに、理解は無理だろうな]

…………「言われたら、確かに そうですよね!   解らない事だらけの 長い人生で  もっと楽に生きれば良いのに ……… 不器用なのかなぁ」

[ふっ 君は なかなか、面白いね!  私も 何時だったか そんな事を 言った様な 何時 何処で だったかな?  まだ、音楽ばかり やっていた頃だったかなぁ 父親と 良く口論に なり 音楽で 飯食って行ける器か!! 真面目に 職に付け 将来 困るのは、お前自身なんだぞ!!!ってね  その父親も 亡くなり 亡くなって 初めて気付いてさぁ  まだ若いつもりで 音楽から離れられなくて はぁ〜っ           もっと早く 真面目に仕事して 結婚して この子 を 父親に 会わせたかったよ ………]

………「えっ …………? ………… あれ?……… あ  あの、音楽やってたんですか? …… 」

[あぁ、もう15年かな 辞めて  高校生から初めて   良くLIVE HOUSEで ギター持って スタンドマイクに 自分で作った歌を 吐き出してたよ! 今、思えば たいして上手くも無いのに カスタムしたフェンダーを弾きながら ね ……… ]

「カスタムした フェンダー………あ、あの BANDの 名前は 何て言うんですか? 」

[BANDの名前か ……仲間で、散々 悩んで なかなか、良いのが 思い付かず 練習スタジオの帰りに 見上げた夜空の 月明かりが 綺麗でさ!                 単純だから  煌めき を 英語の中から 選んで        スパークルって はっはっはっ馬鹿だろう  他にも 煌めきに 当てはまる英語は 色々あるのにな!]

…………スパークル……親子………音楽………ギター ……… 昔から ここで釣り………???       やべぇ! 俺 何か変なもん食ったっけ? いや、晩飯以外 食ってねぇ!  何なんだよ!!! 俺の事 知ってる人か?  何か からかって るのか???   意味解んねぇよ 何なんだよ………… 一体?

あ あれ(気を失う………)                                    いててててっ……うぅ〜っ  ん?  あれ?               親子は………? え?  えぇーーーーーーっ??     あれ さっきの人って 俺なのか? ……… あっ!   この釣竿って  親父から貰った  さっきの人も 使ってた ……… やべぇよ 俺 頭 おかしくなっ……いや 元々 おかしいけど 今日のは  ヤバすぎだろ! トリハダもんだぜ マジで ………                  帰ろう 怖い怖い  怖ぇーよ〜! 

車で帰宅したら、赤い回転灯が 辺りを 赤く染めながら、家の前には 救急車が………                 慌てて 玄関へ行くと ……… 救急隊員に 搬送される 親父が ……… 長年 仕事一筋で 人から好かれ クソ真面目で 近所では 朗らかな 優しい人だったろう …… 

あれから15年  俺は真面目に職に付き まぁ、友達の所だが そこそこ地元では有名な 建築会社       社内恋愛で 結婚して  男の子が産まれ                  夜な夜な 子供を連れて 湖畔に釣りを しに来る    あの釣竿を持って ………  あの夜の事は ボンヤリとしか 思い出せない  誰と会って 何を話したのか カスタムした フェンダーは 親父の仏壇の横に 立て掛けてある 

正直 あのまま音楽を やっていた方が 良かったのか? 今の生活が良いのか 答えなど無い ………だが、幸せな家庭と 安定した収入  不満は無い!      

時折 考えはするが、音楽だけで 食って行けるなんざ 何十万人の中で 僅かだと言う事は 間違い無い! 辞めてしまったが、音楽をやる人は 好きだ   亡くなった親父も 嫌いとは 一言も 言わなかった

音楽を愛する人よ 頑張れ 胸打つ曲を歌を もっと

https://youtu.be/2LcnEuHQdKE


                  皆様🤗こんばんは🌟

勿論 フィクションです!  夜釣り  怖いわ💦
何度か 行きはしましたが ‪🎣‬  
ま、人それぞれの 人生 親子関係   職業も 様々
良いのか 悪いのか    判断は自分次第‼️

では良き夜を😊 和やかに 良き週末を✨
笑顔と感謝を忘れずに🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?