見出し画像

紫陽花の駅に

僕の父親は 私鉄の鉄道会社で運転手をしていた。
休みも少なく 余り一緒に 遊んで貰った事が記憶には 無い  でも父が運転する電車には良く乗った
ただ、それだけで嬉しかった
小学生の頃 
僕の おとうさん 的な作文は 自慢の内容だった。

父親の影響なのか、僕は鉄道が好きで 良く鉄旅を
して回る マップを見ては 今日は この駅から電車に乗り 此処で 乗り換えて 向こうを廻って また違う鉄道で帰って来る  週末は 密かな楽しみなのだ

知らない駅、乗った事が無い鉄道に乗り 
ワクワクが 止まらない!  鉄オタ って言葉が在るが、僕は 乗る事と 駅に降りる事が 楽しかった。

今日は 久しぶりに、佐久広瀬の駅に行こう!
あの駅は、長野具南佐久郡南牧村在通過寸子、小海線の秘境駅で駅がある場所の標高41,082mで
JRの駅の中 5番目に高い場所にある駅!

佐久広瀨の周辺景色が美しい事は勿論 
小海線と言えば!大ヒットしたアニメ「君の名は。」などの新海誠監督が、学生時代に利用していた事でも知られ 車窓から見る景色は 何処かアニメーションと重なるかな!

慣れたもので 小海線は 行き止まりだから
残念ながら 行きも帰りも 同じ事が ちょっとね
新宿から時間によっては 京王線で高尾まで行き
JR中央線に乗り換え、大月で また乗り換え小淵沢へ行くか、そのまま新宿からJR中央線の松本行きに乗るか! 楽を選ぶか 乗り換えの駅で下車して 少し町を散策するか 楽しいのは、途中下車だ

小海線は小諸で終点だから 途中下車は 色々と
楽しい! どの道 JR中央線は小淵沢から乗り換えだから、少し散策をするんだ そうだな?
まきば公園とか!

まきば公園
まきば公園

その手前の 大滝神社も 湧水が有名だし

大滝神社

少し歩けば 時間が許すなら 是非 此処で1泊を お勧めかな 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

そして、小海線に乗り 次は 清里だ!
避暑地としても 観光には 良い町

清里駅
清里
清里のメルヘンな商店街

その次に、お勧めは野辺山駅!JRで一番標高の高い駅で標高は1,345m夏でもとても涼しく、さわやかな風の吹く駅 まぁ、何も無い 自然𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧が豊かな場所だね!

野辺山駅
野辺山駅

その次なら、信濃川上駅!  まるで アニメ「君の名は。」の 山奥に出て来る様な 自然𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

信濃川上駅
信濃川上駅ホーム


信濃川上駅 待合室

ね! 素敵でしょ  やっぱり途中下車して
町を散策するって 景色を見たり 知らない土地を
色々と 知れたり 何かの旅番組みたいでさ

さて、今回の目的地 佐久広瀬駅!

佐久広瀬駅
佐久広瀬駅
佐久広瀬駅ホーム

何も無いけど だから秘境駅で  此処に来る事に
意義が有って 鉄道 秘境駅好きには 堪らないのだ
ま、ヲタクだね !
何を する訳でも無く 小さなコンパクト デジカメで 駅周辺を 散策するだけ

今の季節は 何処かに紫陽花が  ………
あっ 僕のコンデジとは違い  何か雑誌の表示を
撮影する様な おおきなカメラを持った 女の子が
紫陽花を撮影している!

人に声を掛けるのは苦手で  撮影が終わるのを
待って 後で 撮ろう!  あっ ……目が合っちゃった …… うわっ コッチに来る……この畦道に 逃げ場など無く どうしよう ………!!!

「こんにちは😊 秘境駅って 良いですよね!」
[あっ あの ……こ こんにちは🙇‍♂️] ………
「あっ紫陽花 綺麗ですから 私撮影終わったのでどうぞ!」
[あ ……はい すみません ………]
「あのさ!君 男の子でしょ! もう少し シャキッとしなよw  こんな場所に 2人しか居ないんだし!」
[すみません………人見知りで……苦手なもので……]
「ぷっ! ウケるんだけど あのさぁ〜! 怖い訳じゃ無いでしょ!  もし  もしだよ 今 熊とか 出たら
女の子 の私を 置いて逃げる?」
[えっ ……怖くは無いけど 人見知りだから……
熊…… 😖]
「熊が、人見知り? 😂」クスクスクスw
[あ、僕が人見知りで 熊は 人見知りかは解らない けど …… 置いて逃げたりは ……しない]
「君、面白いねぇw  紫陽花を撮影したら、次! 一緒に 撮影しに行こうよ!」
[えっ …… 一緒に?ですか……😓]
「だって、どうせ秘境駅に来たんでしょ!私 秘境駅が好きで 色々駅に行って 撮影してるの この一眼で  君もこんな場所へ来たって事は 秘境駅が好きで、色々 行ってるんでしょ?  ね! 何処へ行ったか 話し しようよ 撮影しながら」

よく喋る人だな!……だから、苦手なんだって
本当に 明るい人なんだな……秘境駅好きなんだ
 ちょっと 話しは したいけど……

「ほら、早くぅー! 紫陽花を撮影して 次行こうよ 」
[はいぃ〜っ! 待って下さい 今 撮りますから(汗)] パシャ  パシャ!
「ね! 私を入れて紫陽花と一緒に撮ってよ🤭」😱この人は、普段から こうなんだろうか?
無邪気で 人懐っこくて 明るい………

その後は 一緒に 色々と撮影しながら
秘境駅の話しで 散々 話しを交わして
お互いのLINE交換して やっと馴れて来て
1人じゃ無いって 楽しいんだ!と
初めて解ったし、今迄が 話し掛けられる事が
少なかったし だいたいはオジサンばかり だったし…… 秘境駅が好きな女の子って居るんだな
何か嬉しい 好きな事を共有する事が!

彼女の名前は 青葉  広瀬.青葉! 24歳  駅の名前と同じ広瀬   少し親近感を感じた。
僕も 名前は広瀬  広瀬.拓海  不思議だよね!
佐久広瀬駅で、2人の広瀬が 仲良くなった

田舎町の片隅で、夕陽を撮影して 小海線に乗り
降りたのは JR小淵沢駅  帰る方角は同じ都内
だけど、彼女は土日を利用して来ていて
小淵沢から予約してあった 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳へ  ………
駅で、楽しかった事を伝え [じゃあ 僕は 宿は取って無いから 此処で 今日は 本当にありがとう😌]と 言ったら、「う〜ん😔 どうしようかな?
あのさ! もし、もしだよ!!!途中で熊が、出たら 守ってくれる?」 ………
[んっ? 熊……… ] 
「鈍いぃー! あのね、私は リゾナーレに行くの! 途中で熊が、出たら? 怖いじゃん……
まだ、話しの続きも したいし……」
[えっと……僕も まだ話しは したいけど……]
「じゃ!行こう  沢山 秘境駅の事 話しを しようよ  ね😊」
[ちょっ    えっ  いや、あの一緒に行っても僕は予約して無いから 泊まれ無いし😖]
「本当に鈍いよね!😆 だ、か、ら! 私は予約して有るんだから! 一緒で良いでしょ  何で
女の私から 言わなきゃ なんないのよ!」

星空の綺麗な長野の夜  紫陽花の写真がスマホの待ち受けに なった ……勿論 待ち受けに させられたからw  
あの日以来 週末や長い休みの日は2人で 秘境駅への鉄道旅を しながら
自分達の人生の旅も 一緒にしている!✌️

紫陽花の駅に お互い 感謝しながらね。

                 全開フィクションです!

                   皆様🤗こんばんは🌟
                もう紫陽花の時期ですね
                梅雨入りも スグでしょう

では良き夜を✨😌
色々な事、出会いや縁など感謝🙏
良い日を過ごすなら笑顔を🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?