見出し画像

ショートショート 毒舌寿司

 「DOKUZETU」の看板を見たとき、思わずおお、と声が出た。もう少しなんとかならなかったものか。「OISHII」とか、「FUJIYAMA」とか、日本を連想させる単語は他にもたくさんあるだろうに。

 とはいえ、つい店に入った。真っ赤なのれん。結局入ってしまったんだからこの店の名前は正解なのか。カウンターと、和装の店員。キューバで寿司を食べることになるとは思わなかった。

 「ニホンジン? ワタシ、ニホン、ダイスキ。」と席につくなり店員が笑顔で言う。「Youtubeデイロイロミテル。マツコサン、トカ。」ああ。それでドクゼツ…。と何故か合点がいった。「知ラナイホウガイイコトダラケヨ!」店員が叫んだ。

 「いらっしゃいませ」のつもりか? 間違っている。「食エヨ!」店員がにこにこしながら皿を持ってきた。巻き寿司?にいちごが入っていた。「こんなの寿司じゃない。」つい口に出る。「ドクゼツー。」店員が言う。うん。それはあってる。

ショートショート No.237

たらはかに(田原にか)さんのゆる企画、毎週ショートショートnote参加作品です。