見出し画像

ショートショート 生むぎ生ごめ生なまこ【ショートショート100|No.26「腸管」|400文字】

 昼下がり。アカナマコがバス停でアオナマコとクロナマコが来るのを待っていました。3人でシャンソンショーを見に行く約束をしていたのです。

 「目的地はアンドロメダ座だぞ!」
 二人が話しながらやってきました。バスに乗り込みます。
 「なんだか、ガスの匂いがする。」
 アカナマコがつぶやいた瞬間、大きな爆発音がしました。
 3人が地面に投げ出されました。通りがかりのアヒルの記者が駆け寄ります。道路に内臓のようなものが飛び散っていました。悲鳴をあげました。
 「あ、大丈夫です。」
 アカナマコが言いました。
 「僕ら、ナマコなんで、びっくりすると腸管全部出ちゃうんです。」

 びっくりしたのは俺の方だよとアヒルは思いました。それから記事を書きました。見出しはこんな風です。

 ある日昼ニヒルなあひるもひるんだ!
 アカナマコアオナマコクロナマコの乗るバス
バスガス爆発!
少女歌手新春シャンソンショーの開催は
アンドロメダ座だ!

ショートショート No.327

NNさんの企画「100のシリーズ」に参加しています。
今回のお題はNo.26「腸管」です。
前回のお題No.25「消しゴム」

詩や小説、音声のお仕事をされている
オレンジエプロンの水上洋甫さんが朗読をしてくださいました。
爆笑注意です。