見出し画像

ショートショート 入内雀

 先の国の守様でごぜえますか? 良い方でごぜえましたよ。何でも都の方では歌人として有名だったとか。いっつもにこにこして、機嫌が良くてね。あんま、怒んねえ人で、私どもにも良くして下せえました。

 へえ。それは。ご苦労なさって。ちっとも存じ上げませんで。追放だとか左遷だとか。知らなかった。色々、我慢なさっておいでだったんだ。

 仰る通りで。一度だけ、国の守様が寝ている時に口から雀が出てくるのを確かに見ました。びっくりして追いかけたけども、台所の米をつついて水遊びして、そんで口ん中に戻っていきましたよ。可愛いもんで。

 だもんで、お亡くなりになった朝、ご遺体が無茶苦茶な数の雀になって消えても、正直驚きませなんだ。都の稲という稲を食い破ったそうで。恐ろしい。握り飯でもなんでも腹一杯食わせてあげれば良かった。我慢するこたねえのに。難しいことは分かんねえが、誰だって自分そのままが、一番幸せでごぜえましょう。

ショートショート No.145

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お口にあいましたら、こちらもどうぞ。