見出し画像

週休3日宣言

この文章をタイピングをしながら、「あぁ〜これ公開するのか、、、」と思うと、けっこう勇気もいる、怖さもある。

だけど、決断をするために文章を書いてみようと思う。


タイトルにあるようにぼくは週休3日にしようと考えている。

別に休みたいわけじゃないけど、週休3日が今の自分における最適解だと結論づけたから。

正確には「対外的なアポイントを入れない日を週に3日作る」という宣言。


2020年の秋くらいから休みなく毎日のように対外的アポが入ってる日が3ヶ月くらい続いた。仕事があるのは嬉しいし、ぼく自身ワーカホリック的に仕事が好きなので苦ではなかったけど、余白がなくなった。

いろいろ活動していると器用そうに見られるけど、もともと不器用な方なので、ぼくは毎日マルチタスクでコツコツというより、エンジンをかけるときは「エイヤー!」とシングルタスクをフルアクセルで進み、その後につかの間の息抜きをするようなオンとオフが交互にやってくるライフサイクルの方が合っている。

そんなぼくにとって毎日ひっきりなしにアポが入ってるカレンダーはイコール「思考停止」を意味する。ぼくの資質的には「何かを生み出す」「新しい攻略をする」というところを、上に成長するより横展開で更新し続けるのが自分の才能と楽しさが発揮されるので、その状態は危険だと感じた。

そこで2020年12月、1月と対外的なアポをシャットアウトする日を週に1日作った。これが良かった。自分に向き合える、未来を作る仕事に向き合える週に1回のワクワクする日ができた。

とはいえ週に1日だと、対外的なアポはないものの溜まっていた雑務の処理で半日くらい取られる日もあれば、気づいたら夕方、、、なんてこともあった。


アポはないけどクリエイティブな時間もない。


ということで来月の2021年2月からまずは週休2日、アポがない日を2日に増やす。グーグルカレンダーにアポをシャットアウトする日は『クリエイティブDAY』と書いて色分けして入れた。

これでぼくの仕事における理想のライフサイクルの完成だ。

いわゆる理想の現状の完成。


そして2021年3月から週休3日にしようと思っている。現状考えている枠からはみ出したゴールだ。ぼくは午前中にはアポを入れないので週休2日でもできるかな、、、と不安だけど、さらにその理想の現状の外側にいく。

プラス1日は直接仕事に関係ない日に充てる予定だ。自然を感じたり、アートを見たり、音楽に触れたり演奏したり、パートナーと過ごす時間。パートナーはいないけど(笑)


プラス1日の目的は2つある

1つ目は『感性をみがく』ということ。

ぼくはいわゆる仕事人間なのだが、人生という大きなくくりで考えたときに「感じる」「感じれる」という感性や感覚をみがくことは大切だと最近感じている。

例えば「しあわせ」と思うかどうかは他人が決めることではなく、自分の感情が決めることだから、感度が高ければ些細なことにもしあわせを感じることができる。感度が高ければ些細な違和感にも気づいて自己防衛もできる。逆に感度が低ければ「今そばにあるしあわせ」さえも感じることができなくなってしまう。

いろんなコトに触れて、意識を向けて感じて、感性がみがかれると人生は豊かになる。それはもちろん日々に習慣の中でやっていくのだけど、「じっくりと味わう時間」がほしい。そのためのプラス1日。


2つ目はぼくの次に解決したい人生の課題のためだ。

ぼくは今までだいたい4、5年に一度くらいのサイクルで自分の価値観や生き方が大きく変わる。その変化はぼくにとっては怖いことはなく、ワクワクすることだし、今まで積み上げてきたことを捨てるのも新しく踏み出すことも怖くない。

ただそのタイミングで1番近くにいる人と少しずつ距離が離れていく。価値観がズレたり、お互いの向かう方向が変わったり、話したいことが会話としてあまり成り立たなくなるので、「1番近い人と1番話したいことが話せない」ということが起こってくる。


そんな折にたまたま知り合った占い師さんや占星術で、

「あなたは変化の波が激しい人生ですね...」

「仕事はできるので、今世の課題は家族やパートナーシップですね」

とたたみかけられた。


仕事に夢中になると他がおざなりになるのは事実だし、仕事で余裕がなくなったときはなおさらだな、、、と過去を振り返っても胸がチクリと痛む。

年末にパートナーとお別れしたこともあってこのオリンピック周期の課題にもちゃんと向き合っていこうと思う。

今できることとして両親に「コロナ落ち着いたら一緒に旅行どう?プレゼントするから」と提案してみた。3兄弟の長男のぼくは、いい子に育った下のふたりと違い、若いときは親に迷惑と心配をけっこうかけてしまった。いわゆる親孝行的なことって今までしたことないから照れ臭かったけど、両親は想像していたより、すごく喜んでる反応だったから良かった。


そんなこんなで週休3日の内訳

・週に2日のクリエイティヴワークDAY

・週に1日の感性をみがく&パートナーDAY

パートナーができるまでは運動をしたり、体のケアの日に当てたいと思う。

2021年は体に向き合うことも新しい目標だから。


一見、別々の事象も人生はオールライフでつながっているので1つ1つを大切に暮らしていこうと思う今週のクリエイティブDAYの午前中。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?