見出し画像

変わりゆくオンラインサロン

もともと東京から糸島に移住した8年前は「どこの島?」とよく言われて『糸島の魅力の発信』と当時、一切情報がなかった『会社員のための田舎暮らしが実現できる』方法をブログに書いていた。


会社員勤めだったので、昼メシを5分で腹に流し仕事をしながら1ヶ月に50本ブログを書いてたけど全く結果が出なかった。


正しいやり方を学ぶうちに月間のアクセス数は10万を超えて、テレビに出たり田舎暮らしの雑誌の取材をたくさん受けるようになった。


始める前ににわかに抱いていたブログの広告収入で稼ぐのはまったく心が踊らなかった。


だけどブログ集客に悩む事業主さんにやり方を教えてほしいと言われることが増えたり、ワードプレスのことを聞かれることが増えてセミナーやオンラインサロン『for you』を始めた。楽しかったし向いてると感じた。


最初はブログSEOしかできなかったけどその時々で
「どのプラットホームが1番効果が出るか?」

お客さまの業界やクライアント属性で
「どのプラットホームが1番合うのか?』

と突き詰めるうちに

・Instagram
・Twitter
・YouTube
・TikTok
・音声メディア

と攻略していった。
これは新しいゲーム手に入れたみたいで楽しい
(攻略方法わかると飽きるけどww)


1つ何かできるようになると
プラットホームごとに特性はあるけど
『大事な要所は一緒』なので簡単ではないけどむずかしくはない。
 

なぜなら
『答えはプラットホームにある』から。
あとはどこまで答えに沿ってやるかだけ。
(それがいいかわるいかはまた別の話)


発信だけやってもビジネスがうまくいくわけでもなく
商品づくりやマーケティング全般的にサポートするようになった。


ビジネスのノウハウは確立しても何かしっくりこなくて脳や心のメカニズムである認知科学コーチングを学んだ。この過程はぼくのなかでは革命だった。


大変だったし今でもまだ乗り越えないといけないステップはある。自分もそうだし、凹凸はあるけどクライアントさんも大きな変化が生まれた。
 

昔は、ぼくがやっているから...という理由でfor youに参加してくれたり続けている人が多かったけど、
最近はfor youが居心地が良いし、でも馴れ合いじゃないのが良いとか、参加してる人が想いがあったりみんなにgiveしてるのがよくています!へいすけさんじゃないんです!(笑)と言われることも増えてうれしい。

コミュニティオーナーに価値が集中しているサロンは、ぼくのなかでは良いコミュニティとは思わないから。
(良いわるいではなくぼくの価値基準として)
 

少しずつコミュニティも進化、深化。
 

今掲げているfor youの未来は
『人生で必要なことはfor youにすべてある』

40歳を目前にして
やはり事業を行う人みんな体も健康でないと
いい仕事はできないと思って
オンラインサロンではパーソナルトレーナーさんに毎週オンラインレッスンをお願いした。
 

今月からトレーナーさんも増えて2名体制。

みんながきつそうだとうれしそうなちょっとS気なイケメントレーナーと
バレリーナで所作1つ1つがみんな惚れ惚れする美しさでキュートなトレーナーさん。

健康領域も手厚くしていきたい✨
 

発信、ビジネス、学び、習慣、コーチング、自己理解、他己理解、健康、つながり、リトリート、経済がまわるなど、1つ1つコミュニティでアップデートしていきたい。

発足以来、関わる人に役立てればと自然体でやってゆるやかな右肩上がりで成長してきた。
 

たった3人から始まったコミュニティはもうすぐ80人。
 

だけど
経済がまわるためには1000人規模まで必要だなと感じている。
 

今の運営方法だとそろそろ人数を受けきれないので、いくつかクリアすべき課題をどうしたらできるか?日々頭を悶々とさせている...
 

for youは今のままだと対応はあと5人くらいしかできない
でも、理想な状態からはあと900人は受け入れられるようにが必要

う〜ん、悩ましい...

そんなコミュニティfor you

https://heisukemotohashi.com/menu/foryou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?