見出し画像

2月12日:モンテッソーリさん、あたりまえの事を体系化してくれてありがとう。

おはようございます。

営業も教育も全然勉強せずにここまで生きてきたThe不勉強ことへいなかです。

今日は、ついさっきモンテッソーリ教育というものの中身を伺ったので、そこからの気づきを。先に言っておきます。超生意気なこと言いますゴメンナサイ。

・・・・・・・

Twitterなんかでもよく見るようになった「モンテッソーリ教育」という単語。僕は本当に、ついさっきまで1mmも中身を知らなかった。

今日それを知ったのも本当に偶然。

お友達とzoomでお話してたら話題になって、サクっと要点だけ教わったのだ。

どうやら要点はこんな感じ。

・観察が大切
・その子にあった環境を整えよう
・そうすれば子どもが自発的に環境と関わるよ
・環境との交流こそが子どもの成長につながるよ
・教師の仕事は環境と子どもを結びつけることだよ

僕は思いました。

うん…そうだね。

…これの一体何が話題なんだか僕には正直サッパリでした。

何か新しいこと言ってる?
なんで最近話題なの?

と本当に不思議だった。

まぁ…

要するに今の日本の学校教育は「先生が教える一斉授業」って構図だから、それへのアンチテーゼなんだろうな。わからなくもない。

ここから先は

1,635字

こんにちは!へいなかです! 非行少年の地域定着支援を仕事にするべく、経済的な基盤をつくるためにアレ…

へいラボ|スタンダード

¥1,200 / 月

へいラボ|ガチ勢

¥3,600 / 月

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。