見出し画像

スライド先行公開(R4.8.27 放デイにおける心理職の働き方@こはけん)

発達支援に関しては日本一の知識量と僕が絶大な信頼を置いているともはる先生こと前田智行さん。彼が数年前に起ち上げた支援者育成団体…

こども発達支援研究会(通称:こはけん

僕は第一期の認定講師で、Webサイトにも掲載していただいて、昨年秋頃からは毎月3〜4回、現場の苦悩や工夫を語るトークセッションにもレギュラー出演している。(これがわりと好評で、僕にとっても大事なインプット)

そんなこはけんで、毎月「カラフル研究室」という名の実践報告会が開かれていて、明日、僕も登壇する。明日は僕含め3名が、放課後等デイサービスに関する実践を報告する。

ということで今朝、その内容を整理するため、いつものように散歩しながら一人でしゃべってみた。

今回は自分主催のセミナーではなく、あくまでこはけんのイベント。僕も認定講師としてお話させていただく手前、一旦、運営に内容を確認してもらうべく、先程資料を送付した。

で、無事OK。

ということで…

当日のセミナーの内容はこはけんONLINEの会員限定なので、スライドだけ公開させていただきます。まぁ、内容はマガジン購読いただいてる皆様には既知の内容だけども…

スライドの雰囲気がいつものとは少し違うのでそこだけでもお楽しみいただければ。(より詳細なことが気になったらTwitterのDMででもご連絡ください。)

ということでどうぞ。

ここから先は

277字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。