見出し画像

6月22日:「元法務教官」というダサさ

おはようございます。

「◯◯屋」
「▲▲家」

みたいな肩書に昔ながらのあこがれを抱いてる安部です。

「心理カウンセラー」より「心理屋」の方が好き。なんとなく。

と言いながら先日まで僕のTwitterのプロフィールにはカウンセラーと書いてました。アホすぎてごめんなさい。魅せ方迷子なんです。

さて今日は,いつもと少し形を変えて,最近の葛藤をそのまま書こうと思います。

1)「元法務教官」というダサさ

もうタイトルのまんまなのですが…これぶっちゃけ,ダサいですよね。過去にすがってる感じもするし,「今何してんの?」って話ですし。

正直どうなんかなとずっと思ってます。

でも,僕の場合はまだ必要なんかなと思うんです。少なくとも肩書の一部として。だって,世の中にいないから。

ワイドショーなんかではよくこんな紹介をされてる人がいる。

「◯◯に詳しい◆◆大学教授の△△さんです」

◯◯に詳しいってなんなんだろといつも思います。

北朝鮮問題に詳しい
爬虫類の生態に詳しい
世界の兵器軍隊に詳しい

まぁ詳しいんだろうけど…という違和感。

ニッチな領域になればなるほど,そういうボヤッとした紹介の人が増えてくる。「ジャーナリスト」や「アナリスト」になるともはや実態もよくわからんし。

「少年院に詳しいカウンセラーの安部さんです」

…微妙。
これは嫌だ。
なんか違う。

ここから先は

1,347字

こんにちは!へいなかです! 非行少年の地域定着支援を仕事にするべく、経済的な基盤をつくるためにアレ…

へいラボ|スタンダード

¥1,200 / 月

へいラボ|ガチ勢

¥3,600 / 月

この記事が参加している募集

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。