街並み_1

少しだけ遠回りしてみる

「自分のために時間を使う」

それができないのが現代人の悪いところだと思う。

私もそうだが、常に時間に追われていることが多い。

とくに、都会に住んでいる人を見るとたまに思うことがある


”自分の時間を生きているのではなく、時間を切り渡されているようだ” と。

 

常に時間が押し寄せてくる。

仕事、プライベート…どんな時でも時間は味方してくれない。

どんどん先に行ってしまい、「どうした?早くついて来いよ!」と言わんばかりに、私たちの前を走り去っていく。


そんな、まるでリレーのような日々を過ごすなかで、自分の時間を持つことの大切さを知る瞬間がある。

” 大きな壁にぶつかったとき ”

” 彼女と喧嘩してしまったとき ”

人の数だけ、その瞬間は訪れる。


そんなとき私は、いつもの道を少しだけ遠回りして歩いてみることにしている。

いつもは見ない街並みを歩き、あたらしくオープンしたカフェを発見する。

自分好みの古着屋で試着してみるのも楽しい。


自分を取り戻す時間。

誰かや何かのための時間ではなく、自分を生きるための瞬間。



今日は金曜日。ちょっとずつ成長する夏を感じながら、週末の街を少しだけ遠回りしてみようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?