見出し画像

辞めます症候群

最近思ったことをすこしだけ書きたいと思う。

会社で働いていると、どうしても仕事があまりできない人と遭遇する。
個人の能力はそれぞれに違うし、勤続年数だって違うのだから
「あの人は仕事ができない人だ!」なんて簡単には決めつけられない。

私の偏見かもしれないが、仕事ができない人ほど”辞める”という言葉を多用する傾向にある。

その言葉の裏には、「自分が辞めたら困るだろ?」という、根拠のない自信のようなものが見えるのだが、正直なことを言うと


”辞めたければ勝手に辞めろよ”

なんて心の中で思ってしまう。だって人間だもの…


確かに退職者が出るとその時は困るかもしれない。
だが、会社はその程度では潰れないし、業務は明日も明後日もその人なしに続いていく。
そんなもんなのだ。

私も部下を持つポジションになった。

これから”辞めます”症候群の相手をするのかと想うと、本当に面倒くさい限りである。


Twitterもやっています、よかったら見てってください!⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?