見出し画像

お盆休みを終えて 〜9日間どうだった?〜

こんばんは、へーじです。
9日間のお盆休みが終わる今日、明日から仕事だという現実と戦いながら振り返っています笑

お盆休みの始まりに「やりたいことリスト」としてnoteに書き出したこと、実際どうだったのか?


DAY1

初日は中学時代の友達と3人で久しぶりに会うことから始まりました。1人は子どもが産まれ、もう1人は新築新居での新生活。みんなの時間の動きを感じました。自分は賃貸生活だし子どもも今はいない、これから何か変わっていくのかな?
その後は1年半ぶりの歯医者。特に異常は無いですねってことだったけどやっぱ定期的に行こうと思った初日。

DAY2
2日目は奥さんと出かけようということで岐阜県恵那市へ。途中お盆渋滞なのか理由のわからない長時間渋滞がありけっこう疲れました。(渋滞は僕はかなり嫌いなので助手席で気遣ってくれる奥さんには本当に感謝です笑)
恵那でうどんを食べ、天気のいい恵那挟さざなみ公園を満喫。その後は本日メインの「喫茶ハミングバード」と「ヘブンスそのはらナイトツアー」。5年前にも2人で来たのですが、今回は以前と変わらず最高のカフェ時間と、前回見れなかった綺麗な星空を見て大満足。充実の2日目。

夏の星空

DAY3
3日目、この日何してたっけ?正直夕方までの記憶が全然無い…笑
夕方からはお気に入りの公園で開催されていたイベントに顔をだし、夏を感じてきました。地域に密着した活動、漠然と「いいなー」と思いました。

DAY4
この日はもともと予定が決まっていた奥さんの友達の旦那さんとサウナへ。これまで3回遊んで全てサウナ。彼としか行かないのでいつもいい気分転換になってます。
今回は名古屋にある「KIWAMI SAUNA」。今までで一番豪華なサウナですごくよかった。水風呂が深く、サウナに入りながらドリンクも飲める。外気浴ではそのまま寝てしまいそうなくらい有意義な時間でした。
その後は両家奥さん合流し夜ご飯。お互いの結婚式や日常の不満、旦那としての頑張りをもっと評価してほしい笑など、休みにふさわしい楽しい時間でした。(そしてこの日から腸活と日記を始めています)

今回のサウナ

DAY5
この日は私の両親とご飯会。やっぱり2人でいるときほどテンションを上げれないのは自分の永遠の課題ではあるけど、家族との時間は大切にしないとと昔より強く感じます。皆さんはどんな親孝行をしてますか?ぜひ教えてほしいです。

DAY6
友人と久しぶりに会おうとなり、特にお互いやりたいこともないのでふらふらと買い物へ。(といっても自分の買い物に付き合ってもらっただけですが)
特に頭を使うわけでもなく、だらだらと休日を過ごす。こんな日が1日あってもいいよねと思えるくらい心に余裕を持ちたいなと常日頃思います。
お気に入りになりそうなショルダーバッグとも出会い、いい1日でした。

DAY7
この日は数年前SNSで出会い、結婚式に来てもらうくらい仲良くなったカメラ友達と。4つ下なのですが数ヶ月したら海外へ転職するので今ほど簡単には会えなくなる。価値観はかなり似ていてお互い大事にしていることも似ているのでお互い悩むことがすごく具体的に自分ごとに感じる。「お互い将来どうするか?」「何をしたいのか?」、こんなに深掘りして考えて話せる友達ってあまりいないよねなんて話しながら、気づいたら6時間くらい経っていました笑
歳や性別、状況が違っても分かり合える友人がいるということは本当に自分にとってはかけがえのないものです。

DAY8
あと2日、いよいよ終わりが見えてきました。午前中は会社の同期が連休後の仕事で行き詰まったとのことで作戦会議。具体的には書けないけど、話を聞く中で「自分で考えて動く」ということを意識しないとなと改めて感じた時間でした。午後はペンケースを買いに岐阜や名古屋へ1人でうろうろと、いつも一つのことにすごく労力を使うのでコスパ悪い性格だなと自分に対して思います笑

DAY9
そして最終日。今日はいい1日にするぞ!と意気込んだはずの朝。
結果、日中6時間も寝てしまいました…。なぜこうなったのか…。それほどまでに疲れてたのかな?
うわー。と思いましたがここで後悔だけで終えるか、ここからの時間を切り替えて過ごすかが重要。そう思ってコメダへ行き、リフレッシュ時間を過ごしたのち、今家でこのnoteを書いています。
最終日、なんとか自分で納得できる1日にできてよかった笑


9日間、振り返ってみるとなんだかんだ毎日有意義に過ごしたんじゃないかなと思います。上を見ればもっと自分を高めることだったりに使えればと思うけど、今自分で納得できる過ごし方ができていたのでとりあえずは合格点。
ちなみに「やりたいことリスト」でやろうとしていたことでいうと、3つできなかった(読書、カラオケ、新婚旅行動画作成)。特にカラオケは行っておきたかったけど、まぁ仕方ない。また時間見つけて行きます。

やりたいことができていなくてもできていても、納得できる過ごし方ができているかを自分と対話することは大事だなとこの9日間を振り返って改めて感じました。

「自分は将来どうしたいのか」、いまその答えを探しながら日々過ごしているわけですが、こうした自分との対話を続けながら明日からも頑張っていこうかなと思います。

ではまた(^-^)/
date:2024.8.18


※特に上手に書こうとしておらず思いつくままに書いたので、言葉や文体に統一感がなくてすごく読みにくかったと思いますが、ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございました!

連休1番のお気に入り写真

この記事が参加している募集

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/