見出し画像

はじめまして

誰か読んでくれるのか。
誰も読んでくれないのか。
よくわからないけれど

はじめまして heiheitoです

4人家族の我が家
普通ではないけれど 2019年までは家族みんな元気で
それなりに暮らしていました

2019年10月 オヤジが大動脈解離を発症し 翌日 脳梗塞を発症しました
数か月意識のない状態が続いたものの ある日 目を覚まし
目を覚ました時には障害者になっていました

ムスメは現在15歳
少し神経質でまじめでスローで時代に流されない女子です
中学2年生の5月頃から学校に行けなくなり丸々1年 自宅で過ごしました
学校に行けなくなってから 児童精神科を受診し 現在は入院中
中学3年生の5月から院内学級に通い始めました
中学卒業後は寮がある高校へ進学予定です

ムスコは現在10歳
やんちゃで人懐っこく優しい少年です
赤子のころは 常に抱っこしていないと寝ないような子でした
小学校に入ってからは 友だちとの距離感が難しくトラブル続き
自立してほしいという気持ちと オヤジがしてやれないことを経験してほしいと思い小学校3年生で山村留学(1年間)させました
帰ってきて ムスメと同じ児童精神科を受診させたところADHDの診断
医師の勧めもあり投薬(コンサータ)をはじめました

私は40代
オヤジが倒れたころはフルタイム勤務のパートでした
その後 社員になり一家の大黒柱となりました
自分で稼ぎ 自分で家族を養い 諸々を采配する
お金はないけど 夫の顔色を伺うことなく 自分のペースで生活できる
そんな毎日を楽しんでいます
…最近はすこし疲れ気味ですが

オヤジの話もぼちぼち書いていこうと思うのですが…
おじさんより 子どもの情報を忘備録として残したいので
メインは 子どもたちの話にしようと思います

障害者福祉について
子どもの不登校について
児童精神科について
ADHDについて
日々 起こったことを 記録していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?