見出し画像

【ムスメ#1】 転校先の中学校へ入学

2021年4月 娘は引っ越し先の校区にある中学校へ入学
初日に初めて声をかけてくれた子と仲良くなった

ムスメはずっとムスコのお世話をよくしてくれていて…
いや 親が仕事で忙しすぎて お世話するしかなくて…
コロナの休校中も ずっとムスコの面倒を見てくれていた

ムスメはしっかり者だから 頼りすぎている私もいて
オヤジが倒れた時も うっかり ムスメを頼りそうになった
でも 自分が中学生だったころのばかばかしくも楽しい時間を思い出し

ムスメにもそんな日々を送ってほしい
家族や今の状況に左右されず 自由に学校生活を送ってほしい
純粋にそう思った

オヤジの母親は
「中学生になったんだからママを助けなさい」
なんて 言ったけれど
「せっかくの中学生活 家のことはいいから 楽しく過ごして」
と私は言った

ムスメは吹奏楽部に入部
「学校の楽器は穴が開いているから 楽器を買ってほしい」

安くて40万 高くて80万
目が飛び出るかと思ったけれど
「絶対に高校まで続けなよ!」と約束させて 楽器を購入した

小さいころから あれがほしいこれがほしいと言わなかったムスメ
キラキラした中学生活を送ってくれよ!という私の願望

ピカピカ輝くカタツムリを見ながら
今日ここから青春がはじまるぜ!
アオハルってやつ?

なんて私のほうがドキドキしていた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?