#17 楽しかった旅行先ベスト3

夫婦でこれまで行った旅行先で楽しかったところベスト3を決めて思い出を話しました。ポッドキャストは下記リンクから。

第3位(すず):新婚旅行で行った北海道

函館に降り立ちまずは五稜郭へ向かう。公園に入る前に目の前のラーメン屋さん「あじさい 本店」で腹ごしらえ。塩ラーメンが絶品だった。
その後は元町や100万ドルの夜景など、函館の観光名所を満喫。(名探偵コナンの映画の最新作を観たら実際訪れたところだらけでテンション上がりました)

あじさい本店の塩ラーメン
五稜郭跡
箱館奉行所庁舎
旧函館区公会堂
カトリック元町教会
八幡坂
100万ドルの夜景

翌日は白老へ。宿は星野リゾート「界 ポロト」。ポロト湖を望む客室に案内してもらう。目の前の三角屋根の建物が露天風呂。お湯に浸かると温泉がポロト湖の湖面へずーっと続いているように見え、まるで湖に浸かっているかのような感覚になる。小雨が降るなかの露天風呂は全然嫌な感じはなく、むしろ幻想的で気持ちが良かった。

界 ポロトの客室
ポロト湖(写真奥)に隣接する赤い三角屋根の露天風呂

白老に二泊した後富良野へ。ラベンダーは満開よりもやや時期が早かった。道中立ち寄ったスープカレー屋さん「ふらのや」のスープカレーが衝撃的な美味しさであっという間に完食。

富良野のラベンダー畑。めちゃくちゃ敷地が広い。
「ふらのや」のスープカレー

第3位(ともひろ):大山キャンプ

大阪から車で鳥取の大山へ。「DACG 大山オートキャンプ場」でキャンプ泊。麓から望む大山は圧巻でいいキャンプ場だ。夜寝ていると大山から吹き下ろす山風にテントごと吹き飛ばされるんじゃないかと心配するがしっかりペグを打ったおかげで問題なさそう。
翌日は大山寺の参道へ向かい、温泉でキャンプ泊の疲れを癒やす。大山寺に参拝し、疲労感と充実感とともに鳥取をあとにする。

大山を望むオートキャンプ場
笠雲をかぶる大山
大山寺の参道

第2位(すず&ともひろ):富山旅行

この度のメインは立山登山。まずはケーブルカーと高原バスを乗り継いで標高約2450mにある室堂ターミナルへ。3000m級の山に来たのは初めてだが、これまでの登山とは景色のスケールがまるで違う。青と緑と白の配色がきれい。ここから2時間ほどかけて雄山山頂を目指す。

青空と高山植物の緑が美しい
ミクリガ池

はじめは舗装された道だったが徐々に足元がゴロゴロの岩場に変わる。景色が雄大で登るのは楽しいが結構しんどい。そんな大人の横を小学生くらいの男の子がスイスイ登っていく。もうすぐ生まれる子どもが大きくなったら一緒に山登りしたいな。

出発してすぐの舗装道
途中からゴロゴロの岩場に

雄山山頂に到着。標高3003mの位置に雄山神社はある。お参りをして御朱印をいただく。9月の頭だが、ジャケットを着ても山頂は寒いくらいだ。

雄山山頂にたたずむ雄山神社
御朱印
山頂からの景色。写真中央右寄りにミクリガ池が見える。

おまけ:

富山駅にある「白えび亭」の白えび丼。宝石のように美しい。甘くて口の中で溶けた。
「西町 大喜」の元祖富山ブラックラーメン。濃い味付けが癖になる。

第1位(すず&ともひろ):沖縄旅行

初日は那覇で晩ごはん。麩チャンプルー、もずくの天ぷら、島らっきょう、海ぶどう、オリオンビール、最高。

初日の夕食

翌日は本島北端のやんばるにある大石林山へ。ガジュマルの森に多数の奇岩があるトレッキングコース。コース途中の開けた場所から辺戸岬を望む。
その後、どうしてもヤンバルクイナを見てみたくて「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」へ向かった。

悟空岩
ガジュマルの森
エメラルドグリーンのトカゲ
本島最北端にある辺戸岬
巨大なガジュマル
ヤンバルクイナ

この日は恩納村にある「海風よ」で夕食。紅芋コロッケ、島らっきょうのキムチ、泡盛シークヮーサー、これまた最高。食事を終えて裏のビーチでみた海がとても綺麗だった。

紅芋コロッケ
島らっきょうのキムチ
お店の裏にある砂浜から見た海

最終日はリバートレッキングをしにター滝へ。今回の旅のメイン。浅い川をのぼりながら滝まで向かうトレッキングコース。はじめから終わりまでめちゃくちゃ楽しかった!

浅い川を登って行く
途中に小さな滝。これも登って行く
ゴールには大迫力のター滝!