見出し画像

アフリカ事件簿 #16 ~慣れない挙動に困惑シリーズその①~

このnoteは、下記のマガジンで不定期連載中です。

アフリカの人たちと働いていて、
「これは・・・えっと、どういうこと?」
と困惑した出来事も、数えきれないほどある。
その中でも、特に印象的だった出来事を一部紹介しよう。

①なんで直接渡さないの?

これは、「アフリカの人」というか
もはや彼固有の出来事かもしれないのだが、
それでもやっぱり書いておきたいと思う。

ボツワナで、ボツワナ人のスタッフAと一緒に
地方出張していたときの出来事。

※わたしたちの仕事では
カウンターパート=現地政府の人
と協力して仕事を行っており、
彼らと出張に行く場合
彼らの旅費(日当・宿泊)や交通費は
カウンターパート側が負担する。

一方で、わたしたちのプロジェクトでも
何人かボツワナ人のスタッフを雇用しており、
雇用スタッフの旅費(日当・宿泊)や交通費は
プロジェクト(わたしたち)が負担している。
→領収書を取得する必要がある

地方都市ではスタッフAとわたしは
別々のゲストハウスに宿泊していたため、
スタッフAの宿泊したゲストハウスの領収書を
Aから受け取る必要があったのだが・・・

朝、運転手とスタッフAが一緒に
わたしのゲストハウスまで迎えに来てくれて、
地方都市から移動を開始する。

移動の休憩時間にスーパーマーケットに寄った際、
スタッフA:「運転手から僕の宿泊の領収書を受け取った?」
わたし「え?受け取ってないよ?」
スタッフA:「渡したから受け取っておいて」
わたし「うん、わかった」



わたしの心の中:え、なんで運転手経由した!?!?


朝、おはようって会ったよね?
そのとき渡してくれてもよかったし、
なんなら今(スーパーマケットで休憩しているときに)
渡してくれてもよかったし、
なんで今日1日一緒に行動することがわかっていて
あえて運転手に託した!?心配性?!

結局、その日の夕方運転手から(別れ際に)
無事に宿泊の領収書は受け取ったのですが・・・

まったくもう、なんだってんだい!!!

▼続きはこちら

******************
アフリカ事件簿の更新情報は、
メールマガジン『たなごころ便り』でもお送りしています。
『たなごころ便り』購読は↓の画像をクリック

******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?