見出し画像

読書記録Vol.104『動きたくて眠れなくなる。 』 池田貴将 ・著

今回紹介する本は
『動きたくて眠れなくなる。』
(池田貴将さん著)

です。

動きたくて眠れなくなる(池田貴将)

◆心に残ったポイント

毎日「やらなければいけないことはなにか?」という質問をくり返すのと、「今日は、どんな一日にしたいか?」「今日、どうなっていたら幸せか?」という質問をくり返すのとでは、結果に大きな差が生まれるのは当然

ああ。。。
毎日「やらなければいけないことはなにか?」
って考えがちだったなぁ・・・
そりゃあ、朝から
戦闘モードに
なっちゃうよなぁ・・・

TO DO リストに
思いを馳せそうになったら。

「どんな1日にしたいか?」
「どうなっていたら幸せか?」

問いかけよう。
なんなら冷蔵庫とかに
貼っちゃおう。

私たちが人生でのぞんでいるのは「経験したこと」でも「所有したモノ」でもなく、あくまでも「欲しい感情」だからだ。

言葉では理解した
つもりになっても
実感まで落とし込むのは
なかなか手ごわい。

だって、
経験したい。
所有したい。
実感がほしい。
証拠がほしい。

その先の感情に
フォーカスしたら
もっともっと
自由になはずなのに。

人生を充実させる質問はいつも、いつまでも変わらない。「自分が本当に大切にしたい気持ちはなにか?」。そして「どうすればその欲しい感情が手に入るか?」

「自分が本当に大切にしたい気持ちは何か?」
「どうすればその欲しい感情が手に入るか?」

シンプルに見えて
意外とすぐに出てこない・・・
なんだろう。。。

これも冷蔵庫貼っとくか←

まずは悪い感情のパターンを変えることができればいい。 簡単に変える方法はいくつかある。代表的なのは「ほんのちょっと」と「おやおや」という言葉を加えること。たとえば「すごい大変なことになった」というときに、「〝ほんのちょっと〟大変なことになった」と言い、「なにやってるんだ」のかわりに「〝おやおや〟なにをやっているんだか」と言う。 または一文字変えたり、語尾を変えるのもおすすめだ。「うるさい」だったら「うるたい」に。「しまった」を「しまったなり」みたいに言い換える。するとなんだか おかしくなって、感情のパターンが変わってしまう。

こういう言い替えで
本当に心が軽くなる
気持ちがすっきりする

人間ってかわいい。

◆こんな人におすすめ

・人生を明るくしたい
・感情とうまく付き合いたい

みほ

「ハナココロ」という
オンラインコミュニティで
読書会を開いています。

次回は10/31(日)の20:00~
もしも徳川家康が総理大臣になったら

ハナココロへのご参加は
こちらからどうぞ♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?