見出し画像

読書記録Vol.72 『蟻の菜園—アントガーデンー』柚月裕子・著

久しぶりの、読書記録。
ただいまボツワナ出張中なので
ちょっと気合入れて
これまでの記録アップしていこうと
思っています。

まずは、
柚月裕子さんの
蟻の菜園-アントガーデン-

結婚詐欺で捕まった美人介護士:円藤冬香には
完璧なアリバイがあって・・・
フリーライターの今林由美が
地方新聞社の記者、片芝敬(さとし)と協力して
事件の真相に迫っていくお話です。

読み進めれば
読み進めるほど

真相が
過去の経緯が
明らかになればなるほど

どうすれば彼女たちは
本当の意味で救われたのだろう…

と考えずにはいられませんでした。

本自体には
救いはなく
あるのは
著者から読者への

問いかけ

のような気がして。

わたしは
基本的には
環境も時代も
自己責任と思っていて

いや、違うな

自己責任と
思っている方が
人生が明るく開ける
と思っているんだけれど

本当にそう?
そう言い切れる?
これでも??
そんな風に思うのは
自分が恵まれているからでは??

と柚月裕子さんに
胸ぐらをつかまれたような
気がした

こんなふうに
強いメッセージを
臆さずに伝えられる人を
わたしはかっこいいと思う

みほ

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?