見出し画像

読書記録Vol.97『リーダーは自然体』増田 弥生・金井 壽宏 ・著

今回は
『 リーダーは自然体』
(増田弥生さん・金井壽宏さん著)

を紹介します☆

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま(増田 弥生・金井 壽宏)

◆心に残ったポイント

リーダーシップをとる人の特徴の一つには、通常の予算以外のお金を探してくるとか、仕事を自分でつくり出すといったよい意味での「行儀の悪さ」があります。

なーーーるーーーほーーーどーーー!
これだ、わたしが持ってないもの。

というか、たぶん
ほとんどの人が持ってなくて
持っている人に文句を言いつつも
その人たちのおかげで
仕事が循環しているもの。

どっちがいい悪い
ではないけれど、
わたしも身に付けていきたい力。

私自身が、自分の英語が十分でないからといって、ぐずぐずと自分を半人前扱いしていていいのだろうか。私に求められているのは、いつでもどこでもベストを尽くすことではないのだろうか。でないと、周りの人たちに失礼だし、何より自分自身にも不誠実ではないのだろうか。そんな気がしてきて、その日を境に、英語を言い訳にするのはもうやめようとすっぱり決めました。

うっっっ(以下省略←)

人は存在するだけでは五〇%生きているとしか言えない。一〇〇%生きるためには思い切り自己表現すること

まずは、
ただ存在することに
オッケーを。

そんな自分に
満ち満ちたらば

思い切りの
自己表現を。

そんな風に思います。

◆こんな人におすすめ

・リーダーになる人、なった人
・自然体のリーダーシップを知りたい

みほ

「ハナココロ」という
オンラインコミュニティで
読書会を開いています。

次回は10/31(日)の20:00~
もしも徳川家康が総理大臣になったら

ハナココロへのご参加は
こちらからどうぞ♡


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?