見出し画像

ぬいぐるみ

子供達へのはじめてのプレゼントは ぬいぐるみだ。
きっと、一番のお友達となってくれる。
ぴったりの呼び名を考え、一緒に沢山遊ぶ。
眠る時は隣に置いた。
ぬいぐるみは 子供達に安心感を与えてくれ、守ってくれる。そんな気がしたのだ。

ぬいぐるみと一緒にベッドに潜り込み、ぐっすりと眠る。夜中のトイレに付き添い ドアの前で待っていてくれる。

ごっこ遊びでは どんな役でもつきあってくれる。
連れ歩きお世話をする。
子供達はお裁縫がまだ未熟で ティッシュや折り紙を使いぬいぐるみに巻き付けた。
これで 華やかになった。とか、暖かくなったとか、きっと喜んでくれていると勝手に想像する。
ぬいぐるみは幸せそうだ。
これは母性なのか、愛おしいものに、愛を与える行為だ。私もぬいぐるみの為に服を縫った。

ぬいぐるみ達は辛抱強い。
いつも何も口出しせず、
悩みを聞いてくれ
怒っていて凶暴でも 離れずそばにいてくれた。
今日あった嬉しい事も つまらない話でも
にっこり微笑んで聞いてくれる。

ぬいぐるみは誰かの代わりをしてくれるのだ。
持ち主と一緒に過ごし生きている。
素敵なお友達となる。

私はアンティークのぬいぐるみが好きだ。
そのせいか、よく連れ帰りたくなるものに出逢う。

私よりも永くいきてる ぬいぐるみ達は
薄汚れ 形もなんだか 癖がある。
過去の持ち主との関わりを想像する。
きっと、大変なことも、悲しい別れも沢山経験している。
そして 幸せな日々も沢山過ごしたぬいぐるみ達を見つけるのが好きだ。
修理が必要な子もよく現れる。
得意のお裁縫が役に立っている。
お直しをして 可愛くなったぬいぐるみの里親探しもしている。

私はぬいぐるみ職人。
自分で考えたパターンのぬいぐるみを作っている。

heidi. nuigurumi



ぬいぐるみの絵も描く。



人体と、ぬいぐるみ。
ぬいぐるみと人の関係性を自由に想像してもらえたら嬉しい。
                                                         heidi

この記事が参加している募集

#とは

57,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?