見出し画像

スイス人夫とバンコクでオオトカゲ探してみた

Hoi Zäme, ハイジです。

先日スイス人夫ペーターとチャオプラヤ川を小さなボートで散策する英語ツアーに参加したのですが、川を泳ぐ野生のオオトカゲを目撃し、ツアーそっちのけで大興奮の夫。
もはやワニかと思うようなサイズのオオトカゲに釘付けの夫。
(私はツアーを純粋に楽しみました。笑)

その日の夜、寝る前に何やら色々熱心に調べているなぁと思っていたら、

ペーター
「ハイジ!どうやら野生のオオトカゲがたくさんいる公園があるらしいから、明日行ってみよう!」

ハイジ

「え?公園までオオトカゲ探しに行くの!?」

もうね、皆さんも同じ気持ちだと思うんですけれども、私は遠路遥々バンコクまで旅行に来たのに、もう運河ですでにたくさん見かけたオオトカゲをわざわざ公園まで探しに行きたくなんかないんですよ。笑
猛暑というか酷暑というかとにかく暑いし、日差しは強いし、何かアイデアがあれば他のことがしたい。
ただ私達はお互いすでに3回目のバンコクで、私は主な観光地はすでに行ったことがあるし、高級ブランドを買うこともないし、日本やヨーロッパのメーカーはだいたい日本で買うのが一番安いので、お買い物をすることもない。
現地の方の生活に興味があるのですが、オオトカゲを探しに行きたくないのに、代替案がすぐに思いつかず、「じゃあ、行ってみようか」と答えるしかなかった・・・とほほ。泣

チャオプラヤ川から見る「ワット・パークナム」

いざオオトカゲを探しに!

バンコクにあるルンピニ公園へ行ってみると都心の中の巨大な公園で、ジム施設があったり、現地にお住まいの方はお散歩、ピクニック、ジム、ランニング、サイクリング等思い思いの楽しみ方で、公園を利用されてました。

肝心のオオトカゲですが、めちゃくちゃたくさんいる!

オオトカゲ注意の張り紙の背後に
この貫禄よ
泳ぐのも得意

ベンチでのんびりしている現地のおじいさんに「○○の辺りに行くともっと大きいのがたくさんいるよ」と教えていただき、行ってみると巨大なオオトカゲがちょうど大きな魚を食べている真っ最中ではありませんか!
夫ペーターは一生懸命動画に収めていましたが、新鮮ではなさそうな巨大な川魚を食べている様は、なかなかグロテスクで、私は見ていらせませんでした。汗
オオトカゲは人間を襲うことはないようなのですが、何でも食べるそうで、魚だけではなく、ねずみや猫、犬まで食べてしまうと知って、さらに引いてしまいました。笑

もはやワニと呼んでしまいそう

どこへ旅行に行っても日本人と出会わない夫婦

いつも夫婦で旅行に行くと日本人観光客に全く会わないのは何故なんだろうと思っていましたが、私達の行く場所のセンスだよなと最近思っています。
現地にお住まいの方ならまだしも、日本から休暇でバンコクに来て、わざわざ公園にオオトカゲを探しに行った日本人の話なんか聞いたことないですからね。笑

夫ペーターは、けっこうな高確率で私が行きたくない、やりたくないことを提案してきます。
毎度嫌々ながら、自分に鞭打って提案に乗ってみているのですが、最終的にはそれもまた面白かったなと思うことが多いので、一緒にどこかへ行くのは楽しいです。
私の想像の斜め上を行く発想で体が悲鳴を上げることも多いですが、これからも面白い体験をしていきたいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?