長野県

みなさんこんばんは。寒いですね。風邪引いてませんか?今いろいろ大変ですし、これからインフルも流行ってくる時期ですので、ご自愛くださいませ。

今日は僕が生まれ育った、長野県についてご紹介しましょう。

長野県は本州の真ん中にあるけんです。大きさは日本で四番目の大きさです。周囲には8つの県が隣接していて、海とは隣接していません。

8つの県に隣接していますが、隣の県と交通しやすいわけではないんです。

なぜなら、長野県は日本の山と言われるほど四方が山に囲まれています。

四方にそび立っている山々たちは、飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈の日本アルプス、浅間山、八ヶ岳、槍ヶ岳などの大きな山々があります。

ちなみに長野県には信濃の国という長野県民全員が歌える曲があります。そこには四方にそびゆる山々は、御嶽乗鞍駒ケ岳浅間は殊に活火山 いずれも国の鎮めなりという歌詞があるほど長野といえば山のイメージがあるでしょう。

今度は川に行きましょう。川は日本で一番長い信濃川があります。これは長野県の中では千曲川と言いまして、最初信濃川というワードが出てきてなにそれとなった記憶があります。

このように、長野は自然のイメージが強いと思います。間違いないです。

僕は宇宙や星が好きなのですが、八ヶ岳には国立天文台野辺山宇宙電波観測所があります。ここには、世界最大級の45m電波望遠鏡があります。僕も小さい頃、おじさんに連れられ行った記憶がありますが、また行ってみたいと思います。    ここだけではないです。もっとも星が綺麗にみられるという阿智村もあります。友達が行っていたのですが、どうだったか聴いたところ実家と変わらないとのことでした笑 長野ではどこでも綺麗に見れるということですね笑 ぜひ星を観に行ってください!

ここだけじゃありません。

別荘地・避暑地として名高い軽井沢もあります。

まーいろいろあります笑、たくさん行きすぎて特に何も思わないのですが、いいところです笑 彼女と一緒にお散歩してみたいですね。星野リゾートとかもありますよ。

観光名所は本当にいろいろなところがあります。

松本城、美ヶ原高原、戸隠神社、御射鹿池、昼神温泉、千畳敷カールなどなど無限にあります。

観光名所だけではありません。

長野は意外と東京に出やすいんですね。

長野県には新幹線の停車駅が5つあり、一番東京から遠い飯山でも2時間でついてしまいます。

意外と生活しやすいんですよ。

若いうちは色々なとこに行くのもいいと思いますが、老後の生活にいかがでしょう。

生活だけじゃなくて、旅行にもいいところなので、ぜひ行ってみてください。

ではまた明日。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?