見出し画像

自問自答を繰り返す毎日

いつも僕は目的を見失う。

歩き始めても途中でどこ向かっているのか分からなくなる。

昨日と同じようなことを書いているな。
きっとまだ抜け出せないでいるのかも。
焦らずに今日を過ごそう。

毎度noteにその時の心境を書き出す。

その中で進んでいる方向は合っているよなって確認してる。

初心が変わることもあると思う。

でも、初心に帰るとやっぱりワクワクしてしっくりくることもある。

だから、自問自答を繰り返す毎日。

「今の気持ちの方が心躍るなら、そっちを優先したいならそうすればいいよ」って。

いちいち言葉にしないと進めない。
面倒だけど、その分勝手に文章が出来上がるから良いことなのかもしれない。


「言葉にすると叶う」ってことを言う人がいる。

それって周りの人のサポートや知恵を借りられるからって思っていたけど、

人に伝えたり、文字にしてみることで自問自答しているのかもって思う。

日々ものすごい速さで進んでゆく世の中。

自分も日々細胞が入れ替わっている。

その中で自分の感性や考え方、惹かれるものが変わっていく。

それでも自分の中で「変わらないもの」を持ち続けられるように、毎日それを確かめる。

それって大事なことだなって今なら思える。

人に話すことって怖い。

否定されることもあるし、鼻で笑われるかもしれない。

それでも誰かに伝えることで、自分の意思は変わらないのかって確認しているのかもしれないね。


たまに自分が投稿した記事を見返す。
その度に誤字脱字や読みづらい文章を訂正している。

それも日々自分が変わっているっていう証拠なのかな。
違和感がなかった文章も、明日読み返すと違和感がわんさか見つかる。

いちいち気にして訂正していたらキリがないくらいに。

ならば、その違和感も誤字脱字さえもその文章のアクセントとして残しておこうかしら...。

他のnoterさんの記事を読むと本当に思う。

「読みやすい」

きっと文章を読む習慣があるんだろうな。

もっと人の記事や本を読んだら、読みやすい文章が書けるのだろうか。

でも、読みたい時に読もう。
なんでもかんでも習慣にしたら、自分のワクワクに気づけなくなる。

どうにか読書に目覚めてくれ、俺。



【今週のおすすめの本】

「自己肯定感」という言葉がこんなに浸透した理由には"日本の義務教育"の問題が大きく関係していると思う。そう思うきっかけになった本。

著者・養老孟司の本をオーディブルで聴こう。
30日間無料体験は”こちら”

【PR】アマゾンのオーディオブック<audible>


【脱ニートの旅】
会社を辞めて、貯金を切り崩しながら自分探し。誰かのためではない、自分の「衝動」を追い求めて正直に生きたらどこに行き着くだろう。

第1章『WEBマーケティングを学ぶ』
新たな旅路。勉強したいと思うときが来るなんて...。ワクワク。


ここから先は、目標達成のために行動と課題を記録しています。

7月23日(火)


1日のスケジュール

1日の行動目標

アウトプット(発信する)

インプット(勉強・情報収集)


超個人的これも見てって!!のコーナー


【今いちばん読みたい本】


【100円になる記事】 (7月24日12:00)

来週の水曜日に100円になります。ぜひ、その前に読んであげてください。


【有料マガジン】 駄菓子屋『100円ニート』

100円になった「脱ニートの旅」をまとめたマガジン。



最後まで読んでいただきありがとうございました!
「もがきながら」「気ままに」自立しようとする過程を楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひ、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?