見出し画像

今朝の感謝♪2024.2.4♪

つきたてのヨモギ餅♪
まだ少し温かく柔らかい餅をいただきました。
子供の頃には、母方の実家で餅つきをしていたこと、出来立てのお餅に砂糖を付けて食べた事、懐かしい記憶が蘇ってきたのです。
昭和のどこにでもある年末の風景です。
なんと、娘は、餅つきをしたことがないと言いました!?
「えー本当に?YouTubeの世界みたい!!」
と私の記憶を面白がる娘!!
美味しいヨモギ餅に、いただけることに、楽しく懐かしい記憶に、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

日本人の改善力♪
ランチは、インドネシア人実習生とファミレスへ。
彼らは、イスラム教徒です。
豚肉を食べるのは禁止されています。
あーだこうだ悩んで、すき焼き定食を注文しました。
鉄なべで提供されるのですが、その下に敷く、鍋敷きの真ん中がくり抜かれていて、鍋が安定するように、出来ていたのです。
ここに感動する彼ら笑
「日本は凄い!!」と笑
お陰で、日本人の改善力に気づかされました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

生きがい♪
「改善」と言えば「生きがい」です。
どちらも、英語圏で「そのまま使われている」と聞いたことがあるのです。
インドネシア語でも「生きがい」を一言で表すことは、出来ないのだそう。
日本人というか「日本語」そのものが素晴らしいのですね。
その日本語を、母国語として使える幸運に、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

味噌作り♪
来年用の味噌を仕込みました。
今年は、昨年の資料と、YouTube先生の情報を加え、より簡単に「改善」して作ってみました。
漬物用のビニール袋に、茹で上がった大豆を入れて、踏んでみたのです笑
昨年は、フードプロセッサーを使ったのですが、直ぐに熱を持ち、その度に、中断してしまいました。
調子に乗って踊るように踏んでいると、破けてしまいましたが笑、2枚買ってあったので、ギリギリセーフ笑
こんな贅沢な時間を持てること、来年も美味しい味噌をたべられそうなこと、改善を重ねられる環境に、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

微生物が応えてくれた♪
昨年、味噌作りを教えていただいた方に、昨年作った味噌の写真を付けてご報告。
その味噌の入ったジップロックには「ありがとう」と書いていました。
「微生物はその声を聞いて応えてくれたのだと思います。」とお返事が。
ほっこりする嬉しい時間に、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

恵方巻♪
豪華な恵方巻を6本もいただきました。
まぁこんな習慣、企業戦略でしょうが笑
それでも、お気遣いいただけることに、節分なんて忘れそうな私でも、思いだせたことに、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

イスラム禁忌品♪
3本はインドネシア人実習生へあげました。
そのうち1本は、ローストビーフと唐揚げ入りだと思っていたのです。
すると、「これは、豚肉ですか?」と写真が送られてきました。
「牛肉と鶏肉だから大丈夫」と返信をしたのですが、実際に食べてみると、豚肉の味が笑
よく見てみると「小さなベーコン」も入っていました!
知らなかったら、食べてもOKと聞いたことがあるので、彼らには内緒にしました笑
彼らは、何度も間違えて食べたことありますから笑
面白かった時間に、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

眠剤♪
ここ数日、眠剤なしで眠れるようになりました。
朝早く目覚めることは、改善途中ですが、それだけで、薬嫌いの私の気持ちは、楽になりました。
が、昨夜、心がザワツク情報が入って来たのです。
途端に、寝付けない私です。
でも眠剤を服用し、ぐっすり朝まで眠る事が出来ました。
こんな使い方なら、私的には、OKなんです笑
眠剤のお陰で、夜中中、無駄な事を考えずに済みました。
眠剤よ、ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

眠剤と珈琲♪
眠剤を飲んでいない日は、朝の珈琲がとても美味しく感じます。
「美味しい♪」と声を上げそうな程なのです!
それなのに、眠剤を飲んだ翌日には、「不味く感じる」のです。
久々の不味い珈琲でした笑
どうして???
どちらにしても、敏感に反応してくれる身体に、心から感謝します。
毎朝、珈琲が飲めることと、眠剤にも感謝
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

自分の過去と関わってくれたひ人に心から感謝します。
私はやりたいことをやったし、私なりにベストを尽くしました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨
今日も日本中に「光の柱」が立ちますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?