見出し画像

自分に合った英語勉強を。【ワーホリ2か月目】

こんばんは。今日も暑いですねぇ(*_*)
熱中症には気を付けてくださいね!!

今日は、ワーホリ2ヶ月目の話です。

読んでほしいのはこんな人

・英語を学びたいけどつまずいている人
・はりねずみさんのワーホリ記録を追いかけてる人(*'ω'*)♡笑

嬉しい言葉

結論から言うと、2ヶ月目、私は
「あなたの英語はすごく成長したね!」
と何人もに言ってもらえました。

ホストマザーや、一緒に勉強していた日本人、、、

ただ、その背景には、
・最初全く「会話」ができなかった。(わかったフリもしなかったので、本当にできないことが周りにもちゃんと伝わっていた笑)
・語学勉強に対する知識と経験値があった(何をしたらいいかわかっていた)
この2点が大きくありました。

英語勉強に重要なこと

特に2つ目。

私は小学生から英語の授業が好きで、家でも一人で英語のゲームをするのが好きで、中高ともに英語が一番得意教科です。中学生の頃に英検準2級も取っています。

英語の知識(文法、多少の語彙、発音方法、性質や辞書の引き方などなど)は十分あった方です。
他の外国語を学んだ経験もあるから、”言語”というものに対する知識もどちらかと言えばある方です。

これは苦手な人への当てつけとかではないのですが、
重要なのは、何は出来て、何が出来ないのか、そしてその解決法を知っていたということです。

私に足りないものは?

過去の英語のテストや自分の理解度を見ても、
あきらかにリスニング、スピーキングが苦手。(長文読解も苦手です。そもそも国語が出来ませんから笑)
文法やある程度の語彙は頭に入っているわけです。

そして、シャドーイングは高校の授業でやっていて、その後も活用していて、効果があることも知っていました。

加えて、他にも勉強法があるかどうかをネットで調べて、やはりシャドーイング、しかもドラマを使うのが一番効果的だと確信しました。

あと、簡単そうなのにわからないものも早めにつぶして自分でも使うようにしました。("wanna""gonna"”gotta"などの省略形は、ニュージーランドで初めて認識し、最初は意味が分かりませんでした。)

このように、自分のわかるもの、わからないものを整理しながら、必要な勉強をした結果、1か月で言いたいことはほぼ詰まらずに出るようになりました。

自分でも、努力が目に見えてわかるなぁと思えるほど、顕著に伸びた実感があるし、冒頭に出た、「成長したね」と言われたのは本当に嬉しかったです。

自分に合った勉強法がわからないという方は、プロに聞くのも一つです。
私の友人は逆に、自力で語学を学べるように、その人に合った勉強法を教え、サポートする仕事を個人でやりたい!!と言って、奮闘中です(^^)

頼れる人は頼ればいいし、自分が得意なことは、自分が担えばいいですね(*'ω'*)

まとめ

1か月目の努力が実を結び、2ヶ月目にはいろんな人に成長したねと褒められました。

その努力の中で、重要だったのは、
・何が出来て、何が出来ないかを知っていたこと
・出来ない(苦手)に対する伸ばし方を知っていたこと

英語は私の好きな分野だったので、自力で(ネットや過去の情報、周りの情報も駆使しつつ)伸ばしましたが、苦手な人は是非、得意な人やプロに聞くという手段も頭に入れてみてください(*'ω'*)

誰かに相談すると、すっと解決することもあるし、自分でもがきながら試行錯誤することにも価値があります。

全てに意味があるし、正解なんてないです。
なんのためにどうしたいか、あなたの心に素直になってください(*'ω'*)

+α

ちなみに英語に関していうと、

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング

の4技能があります。

全てをバランスよく伸ばすのがベストだと思います。が、必要に合わせてスキルをつけてください(^^)/

自分は何がどれだけ出来るのか、ということと、何がどれだけ必要なのか、それを知れば、勉強は楽しくなります(*'ω'*)

画像1

今日も素敵な夜をお過ごしください(*'ω'*)
Have a nice day!

よろしければサポートお願い致します。あなたの応援がシェアハウスづくりに役立ちます♬一緒に作り上げましょう(*'ω'*)