見出し画像

Vtuberの限定グッズが販売当日に3倍の価格で転売されている件

こんにちは。2020年に大手証券会社からドロップアウトして、エンタメスタートアップで働いている、ひでふくです。
今回はVtuberに関する記事になります。

本日8月1日(日)10時から開催されている、
大人気Vtuberアイドルグループの「ホロライブ」のキャラクターとショッピングセンターの「アトレ秋葉原」のコラボイベントにおいて、早速その限定販売グッズが高額で転売されていたという事実をお伝えします。

今回の記事で伝えたいことは、高額転売やめて欲しいということ5割、ホロライブ夏祭りイベントめっちゃ熱いですということ5割です。

限定グッズの高額転売について

僕は、グッズの転売については絶対にやめて欲しいというスタンスです。
なぜなら、ほんとにグッズが欲しい人が、本来の価格よりも高値で買わされてしまうという金銭的な損失と、本来購入できるはずだったものが結局買えなくなってしまうという機会の損失の両方が起きてしまうからです

アニメやゲームなどのキャラクタービジネスでは、キャラクター商材と店舗や企業がコラボレーションをして、期間限定の商品や、限定グッズを販売することはよくあります。

限定グッズは、購入できる場所と購入できる数量に限りがあり、なくなった時点で販売終了というのが特徴です。

つまり、商品が欲しい人がたくさんいれば、購入できない人もでてくるということです。

そういった状況を悪用するような高額転売ヤーはよくないと思います。

ホロライブ夏祭りイベントと販売グッズ

今回のイベントは前述したとおり、本日の10時から開催で、
秋葉原のアトレにホロライブの限定グッズが購入できる期間限定ストアが写真のように設置されておりました。

画像1

そして、事前にチケットを購入した人限定で、ストアに入場できるという形をとってます。
(入場制限付きで感染症対策完璧でした。)

僕も早速イベント初日の本日、アトレ秋葉原に行ってきましたが、グッズ購入が事前チケット制だと知らなかったので、本日は何も買えませんでした。完全に事前準備不足です。

そんな反省はさておき、実際に販売されていた限定グッズがどんなものだったかというとこちら↓(PRTIMESの記事から引用)

グッズ①

もし仮に自分も限定ストアに入場することができたならば、
最低限キービジュアルアクリルパネル(定価2200円)は購入していたと思います。(パネル右上の兎田ぺこら推し)

あとは、ぺこらも描かれている「ホロライブ3期生」のタペストリー(定価3300円)は欲しかったですね。(正直お金があれば全部欲しい)

ちなみに、タペストリーというのはイラストがプリントされたプラスチック製の布で、カレンダーのように壁に飾ることができます。商品原価については絶対そんなに高くないです。

メルカリでの転売

さて、ここから本題ですが、今回自分が欲しかったグッズを例えばメルカリで購入しようとするとどうなっていたでしょうか?

まずはアクリルパネル(定価2200円)↓

画像3

4444円。およそ2倍の価格で売られて、さらに既に買い手が付いてます。

そして「ホロライブ3期生」のタペストリー(定価3300円)↓

画像4

ん?

なんと12000円。

購入した人もちょっと頭おかしいと思うのですが、定価の3倍以上の価格で転売されてます。 

購入した人については地方から新幹線で往復しないと購入できない人なら百歩譲って分からなくもないですが、
販売当日から定価の3倍以上で売りに出している売り手の人はもはや悪意を感じますよね。

最後に

今回のように、人気のアニメやアイドルの限定グッズは高額で転売されてしまうことが本当に多いんですよ。

特にライブ配信で人気のVtuberは熱量の高いコアなファンが多いため、グッズに対して躊躇なく高額なお金を出せてしまいます。

そのファンの熱量を悪用している転売ヤーは、
アニメ、ゲーム、Vtuberを趣味とする人たちの
間違いなく敵対勢力です。

もし、今回のホロライブ夏祭りのグッズが欲しい方は8月15日以降にも限定通販が開始されるとのことですし、まだ限定ストア入場チケットはタダで手に入れることができるので、高額な転売ヤーからは買わないようにして欲しいです。

最後になりますが、
ホロライブ夏祭りについては、グッズ以外にも店内設置のイラストや、展示コーナー、アトレの外装など、ホロライブの魅力がたくさん詰まった熱いイベントになってますので、秋葉原を訪れる機会があればぜひ訪れて欲しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?