見出し画像

へべれけトーク。初めてのゲストを迎えて…【6夜目 第1話(全3話)】


青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、本当にスタートしてしまったゆるいnote。6夜目のお話を公開します。夜が更けてあくびの出る頃に、眠るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

画像1

へべれけになったCEOおじさん
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)新婚ほわほわ!最年少おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)子供と一緒に!メルカリおじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)今夜もファシる?!出禁おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)今夜のキーマン?シャーペントークおじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)何だかお疲れ?最長老おじさん。

今回は、以前の記事で募集したへべれけメイト(ゲスト)として、UNIBA INC. CEOの菊地さんにお越しいただきました!

全員:
菊地さん、ようこそ〜!🍻

定金:
皆さん、菊地さんとは飲んだこととかあるんですか?

田口:
あ、僕初めてですね。

今村:
僕も初めてです!よろしくお願いします!

菊地:
よろしくお願いします…!

定金:
初めての方もいるんですねー。まぁ、僕も初めて飲む気がするんですけど。

加藤:
そうなの?!あんなに一緒に仕事してるのに?!

定金:
そうなんですよね。菊地さんには仕事でたくさん迷惑掛けてきたせいか、飲んでもらえるのは初めてです。

菊地:
言い方(笑)

加藤:
(笑)菊地さんにはへべれけ読者としての感想をぜひ伺いたいですね!

菊地:
おお、早速ですね…!

村田:
早く聞かせて。すぐ言っちゃって。

菊地:
(笑)へべれけ面白いです!でも正直、皆さんのことを知っているから面白いのかも…というのはありますね。『これ言いそう〜!』とか『意外な一面だなぁ』とか感じながら楽しんでます。

田口:
うんうん。

菊地:
あとは、記事のなかで定金さんが怖いときがあります(笑)

定金:
えっ?!

菊地:
なんかこう…無理くり皆さんに議論させようとしたり、対立関係に持ってこうとしたりするじゃないですか。

定金:
あぁ〜!うん。やろうとした!

村田:
本業の力でファシリしてくるのよ。

菊地:
(笑)

定金:
ファシリと言えば、最近うちのメンバーの船橋とファシリの仕方がまったく違うことに気づいて、びっくりしたんですよ!

加藤:
?!

画像2

田口:
いや、そんなのみんな知ってますよ…?(笑)

定金:
え?!そうなの?!?!

村田:
そうだよ!

定金:
船橋とは何年も一緒にやってるし、一心同体だと思ってたのに?!

村田:
むしろ何でいま気がついたの?

田口:
(笑)

定金:
最近一緒にやってる案件があって、そこで。

加藤:
ほー。それぞれのスタイルがあるのに、一緒に仕事もするんですね。

村田:
定ぴょんさ、昔うちの案件のファシリでブチ切れたことあるよね?

定金:
ないよ!

村田:
ほら、●▲■◎▼■の案件でさ…

定金:
……………いや、だって、あれは!クライアントに『▼◎◆については重要なんで、しっかり考えてください』って話しても考えてこないんで都度伝えていたら『毎回毎回しつこい!!』って。僕も悪いと思いますけど、必要な部分は詰めないと!!

村田:
…それで、いまは出禁だっけ?

菊地:
出禁…(笑)

定金:
んー、3年に1回くらい出禁になるんだよね。

村田:
年に1回くらいじゃなくて?

加藤:
また記事にできない話になりそうなんで収束させましょう(笑)

画像3

定金:
まぁ、菊地さんが来てくれてるんで言うと、昔は炎上案件みたいなのが多かったなかでUNIBAさんにはめちゃくちゃお世話になりましたね。

田口:
さっきも迷惑掛けたって言ってましたね。実際どんなですか??

加藤:
田口さん。広げない、広げない。

田口:
(笑)

加藤:
この話広げちゃうと、うちも懺悔しなきゃいけないことありますし。

村田:
UNIBAに懺悔する会にする?

菊地:
いえ!僕らは”チャレンジングな案件”に招待してもらってるって思ってます!

村田:
うわぁ。良い返し方したね〜。

菊地:
(笑)

田口:
実際どんな案件でご一緒されてたんですか?

菊地:
シフトさんと、子供向けのおもちゃガジェットつくったりしましたね。もう4年くらい前の話になっちゃうんですけど。

加藤:
あとはコパさんと3社で作ったTOYOTAの案件で、ドラクエ的な地図をぐりぐり動かしてもらったり。スペースシャワーTVの案件で、ツイートによって形の変わるトロフィーつくってもらったり。(笑)

菊地:
Webの仕事やってるはずなんですが、気がつくとアルミ削ったりしてるんですよね。

定金:
結構変態っぽい案件やってるイメージあるよね。

菊地:
チャレンジングな案件です(笑)

加藤:
菊地さん、今日話したいテーマも持ってきてくださったんですよね。

菊地:あ、そうですね。ゲスト募集のフォームに話したいテーマを書く欄があったので『お金の話』と書かせてもらいました。

田口:
攻めますね(笑)

菊地:
せっかくなんで、話しづらそうなの選んでみました!

村田:
つまり、UNIBAの決算書見ながら飲むってこと?

加藤:
(笑)

2話へつづく…!

<ゲスト(へべれけメイト)大募集!>
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)肝臓のことを想いつづけて12年。二足のわらじ人。
乾杯したお店
南青山ひふみ(Retty)美味しい肴とお酒が楽しめる、大人理想のお店。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?