見出し画像

社員とのコミュニケーション。ポジとネガ、両方のフィードバックについて。【4夜目 第3話 (全3話)】

青山でデジタルプロダクションを営む5人の社長たちが、夜な夜なお酒を酌み交わしながらへべれけで語る馬鹿馬鹿しい笑い話や熱いクリエイティブ論をゆるっと公開中。ぜひ第1話からお読みください。

へべれけになった人
※ 今回のひと言プロフィールでは、"憧れの上司"を聞いてみました 💡
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)憧れの上司は、「九鬼周造」おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)憧れの上司は、「佐藤雅彦」おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)憧れの上司は、「上司とか部下とかいってるから組織の考え方がかわらないんだよね」おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)憧れの上司は、「稲盛和夫」おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)憧れの上司は、「王騎(キングダム)」おじさん。

田口:
逆に僕も質問したいんですけど、加藤さんの会社が200人に増えたとしたらなにします?

加藤
えっ!いや、どうだろう…200人の社員だからなぁ…想像を絶するなぁ。とりあえず、全員と面談ですかね?

今村:
普段社員と面談するとしたら1人どれくらいの時間ですか?

加藤:
うーん、1時間くらいはやってるんじゃないかなぁ。

今村:
1時間ずつだと200時間ですね。

村田:
任天堂の岩田さんとか、社員全員と面談やってたんだよね?一人ひとりの時間は短いらしいけど…。

田口
僕は、全員との面談は正直できてないですね。最近はより現場に戻っている感じで、プロデューサーっぽいことをたまにやってます。

加藤:
だから現場感ある髪型になったんですね!

村田:
俺もさっき言った(笑)

田口:
パーマのことですか(笑)

今村:
(笑)

田口:
面談はできてないですが、現場にいればなんとなくどのチームが上手くまわってるとか、その逆とか、情報は入ってきやすいですよね。あとは、直接の働きを見られてなくても、周囲から評判がいい社員のことはパフォーマンス出せてるんだなって思って褒めてます。

村田:
へー。どんな風に褒めるの?俺、褒めるの下手らしいから聞きたい。

田口:
あ、ほんとそのまま伝えるだけというか、特別詳細を確認したりはしないんです。一緒には働けてないけど、「あのプロジェクトの件とか評判いいらしいじゃん。よく話聞くよ。」って、それだけで。

村田:
なるほどね。

加藤:
あー、本当そうですね。さすが。

村田:
じゃあさ、叱る時は?

田口:
そこは褒める時と逆になっちゃうんですけど、個室に呼び出して詳細を確認します(笑)

村田:
言い方が怖いんだけど(笑)

田口:
いや、でも真面目な話、僕としては気遣いのつもりなんですよ。皆の前で叱られるなんて嫌じゃないですか。逆の立場だったら「こっそり頼むよ〜!!!」って思いません?(笑)

定金:
あ、ウチ逆。

加藤:
お。皆の前でビシビシ言うと!?

定金:
ちょっとステップがあるんですけど。皆の前で叱っておいて、後でこそっと呼び出して、「あの時は矢面に立たせちゃったけど、全員に言いたかったっていうのもあったからさ…」ってフォローする、みたいな?!

村田:
いやらしいねー(笑)

定金:
そういう役目を負ってくれたメンバーには、本当に感謝してます。叱るって難しいんで、本当は寅さんみたいにやりたい。最近ハマってるんですよ、寅さん。

加藤:
…えっ??(笑)

定金:
寅さんって、ほんと”いい加減な奴だなー”って思うんですよ。滅茶苦茶言ったりやったり、でも、ずっと見てると”上辺であんな風に振る舞ってるだけで、本当に皆のこと想ってるなぁ”とか、”さくらのこと本当に大事にしてるじゃねぇか!”とか感じ入る訳ですよ!

加藤:
なるほど?(笑)

定金:
で、周囲も寅さんのことを”そういう人”だと理解してるんですよね。だから成り立つというか。あれは理想です。自分もああ在りたいと思うんですよ。”社員を想ってああ言ってるんだ”って理解されてる経営者がいたらすごくないですか?

加藤:
おぉ、なるほど。

村田:
最初は唐突に何の話しをし始めたんだって思った。

今村:
(笑)確かに、愛があるから叱ってるっていうのは伝えるの難しいですよね。

定金:
愛がなかったら叱るわけないよね!関係ない奴のことだもん。

加藤:
僕、叱られたくない派なんで、”愛があるから叱られてる”っていうのは確かに汲めないです(笑)

村田:
まだ褒められたいの?!

加藤:
褒められたい!

今村:
(笑)

定金:
それよりも、社員をどう叱ったらいいかって話題、前にも出ましたよね?

今村
何度か出てる気がします。健さんが、松下幸之助的に𠮟りたいって話してたりとか。

加藤:
うっ。同じ話題が続くのも何なので、今夜はこの辺にしておきますか。

田口:
やっぱり皆、やり方に悩んでるから何度も話題に出しちゃうのかもね…(笑)

加藤:
そうですね(笑)

5夜へつづく、かもしれません…!

ゲスト(へべれけメイト)大募集!
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)お酒はほどほど。γ-GTP198おじさん。
乾杯したお店
しろう(tabelog)古民家のような雰囲気のお蕎麦屋さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?