見出し画像

2023年の1年ふりかえる





良い年でした!



こんばんは。今年も残りわずかですね。


だるま夕日(宿毛で見れます)



いろいろと日々なにかしらあったりなかったりですが、特に今までと違うことはやっぱり、noteで記事を書いてきたことかと思います。


なので、お気に入りの写真や出来事も交えつつ!
記事をふりかえる記事です。



四万十の蒼(屋形船)から。



お気に入りの写真は主に、高知に帰省したときのものですね。今は地元も雪がふるほど寒いようです。



ではまずひとつめ。



ピノのアイスを集めて食べる記事です。応募したオモコロ杯2023にて、銅賞もいただいています。よかったですね。


n発表を確認する直前に雨穴さんの

こちらを聞いていたのを覚えています。おかげさまかもしれません。




去年のオモコロ杯2022はこちら


で応募しており、なにもなかったんです。
ですが書くこと自体楽しくもあり、書きたい記事の案もあったので、えいやっと書きました。
こちらもちょこちょこ読んでいただけていて、ありがたいことです。ただものすごく書き直したいですね。
写真のがんばりは今より見受けられるのがまた.....。今もがんばれ。リメイクも楽しそうですよね。


夏にやった事もあり、とにかく溶かさないことに加えて丁寧に手早くやる必要もあったんです。
書き上げたときはよくやったとも思いましたが、今読んでみるともっとよく書けるなあと思うので、面白いですね。
これだからますます記事書きたくなるってんだ。


ピノはどれだけ食べたっておいしいですね。思わずつまみぐいをしょっちゅうしてしまったことは、内緒です。


どうしてそもそも記事を書いているかと言いますと、そう。オモコロライターになろうとしているからですね。なりたいので。


それまでは色々と、noteで書く心づもりです。
腕試しの意味合いもあるんですが、アイデアは早めに記事にしておかないと、他の方に先んじて書かれた時にどれほど後悔することか分からないですしね...。それが一番怖いですね。
要らない心配だとは勘づいています。まあ記事を書く理由は多いほど心強いですからね。


ごちゃごちゃ書きましたが、気軽に楽しんでもらえていれば、それで嬉しいです。なんでもない記事たちに、興味を持っていただけるだけで貴重なことです。ありがとうございます。


マナカマナ(大山)は
今年一番行ったお店です


ふたつめ。


銅賞をいただけた勢いで書きました。多くの方の目に止まったようですね、ミスドの人気たるやです。


ミスドがいっぱい食べたいという口実もありましたし、ひたすら次の記事書こう!と足早に仕上げていた覚えがあります。浮かれていていいですね。

ポンデリングの失敗は、本気で出来ると思った末のものだったのでもうかなり慌てていました。やり直してみて良かったです。


顔は載せ始められてよかったですね。文章だけでは分かりづらい感想なども、伝わりやすくなる気がしています。
写りのいい写真だけ選り好みするのは直したい癖です。直します。もっと様々な表情で幅が広げられるでしょう。かわいく撮れるとうれしくて選んじゃうんですね。


トルー杯というコンテストに出してもいたんです。なにもなかったですね。あっちゃ〜。



味劇場ちか
清水サバのお刺身
(かくべつの味でした)


みっつめ!


あらゆるパンをワッフルにしていく記事です。



今年のなかでは一番お気に入りになった記事ですね。わくわくしっぱなしでしたし、ワッフルメーカーなんて記事を書かなかったら買うことはなかったでしょうから。


書いてよかったですね。メロンパンは商品化を待望しています。それはもう非常においしかったです。


フランスパンも面白かったですね。まだまだ遊べそうな気配があります。


最前列に行けたんですよ!
A29番。忘れません。


ライブも6回行けました。ユニゾン3回、ケバブ2回、NCT1回となかなか充実させることができて何よりです。


よっつめ。



普段のごはんついでに書いた記事です。出来栄えはぼろつきましたが、味はよくできましたし巻き寿司は楽しかった。

切るのがこれまた難しかった。コツなど下調べは大事ですね。

またお寿司の記事は書いていきたいですね。おいしいし。


こちら、強くおすすめします。きゅうりなどの酢の物にも使えますし、とにかくこれでしか味わえない美味しさが詰まっています。ぜひ。



いつつめ!



見るにフリー画像のブームが来ていたんですね。確かに意気揚々と使っていました。綺麗な写真って馬力がありますからね。見るだけでも楽しいのはフォントに通ずるところがあります。


しゅうまいのために買った蒸し器はしょっちゅう使うようになりました。蒸したさつまいもがおいしいのなんの。かっこいいし、ワッフルメーカー同様記事様様ですね。
読みづらいですね、同様記事様様って。間違えてはないはずなんですけどね。


余った餃子は冷凍して食べられるし、またやりたいですね。ひとりでやっても楽しかったので、たくさん今度は作ります。


柏島の景色

そういえば柏島であちこち見渡していると、サメのような背びれが見えたんです。だいぶ浅瀬だったので、そんなはずがあるのかどうか。
はてさて........。



むっつめ。


練り物をもりだくさん買ったのは初めてでしたね。どれもこれもおいしかったですが、揚げ方がもっとよければですね.......。

フライは好きだし、ばあちゃんの手伝いで慣れていたんです。よくよく考えてみれば、バッター液の配合も知らないまま衣をつけて並べるだけでしたから、まあ序の口も序の口でしょうか。
そらうまくできない訳です。


だて巻きがお気に入りになりました。卵と魚のすり身の相性をずっと疑っていて、食わず嫌いだったんですね。
あんまくておいしい。最高です。また食べます。


日曜市で買ったおすし


最後。ななつめ!



無理やり書き出したといってもいいくらいの記事です。撮影したあとに没にしようかとも思っていたんですが、書けたんですね。だいぶコンパクトです。


ハッピーターンはおいしいですね。なにかしらの集まりだったりで食べるお菓子のイメージが多くて、自分であまり買わないお菓子の筆頭なんです。
とにかくおいしいし、懐かしさもあいまってつまみぐいの餌食に半分くらいがなってしまいました。(粉を落としたあとのものです)


まあどんな記事でもないよりはあるほうがいい。そう思ってそれぞれ書いたんでしょうね。気持ちはすごく分かります。よく書きました。


足摺テルメの朝ごはん
ぼうしパンが恋しい
(1週間で6つは食べました)



2023年。


ささやかですが、賑やかに充実した1年になりました。今年が始まるときは、こんなに記事を書くなんて思ってもみなかったのにですね。


色々な経緯でご覧になってくださったみなさん、そしてフォローやいいねもしていただいたみなさん。


本当にありがとうございます。励みになります。励みますね。



それではみなさん、最後まで良い2023年をお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?