見出し画像

ピノの中身を、たくさん食べよう。


初めまして皆さん。ご機嫌いかがでしょうか。矢留といいます。杏仁豆腐が好きです!

夏も終わりにさしかかろうとしていますが、今年の夏もたくさんの人がアイスを食べたことでしょう。真夏のアイスっておいしいですよね。

中華街の杏仁ソフト

いろいろな味がいたる所で売られていますよね。個人的にチョコとバニラの相性は群を抜いて抜群だと思っています。パルムや板チョコアイス、パリッテやチョコモナカジャンボなどがありますね。

こういうのもありますね

組み合わせ自体は同じながらも、それぞれが打ち出している特徴は様々で、やはり根強い人気のあることがわかります。

ありますね

その中でも、

ピノ。馴染みのある方も多いのではないでしょうか。6つ入りの、ピックでさして食べる、ピノです。梅雨前の時期はマリオのパッケージになってましたね。

ピノのバニラアイスってやたらと、すごくおいしく感じませんか?

薄い周りのチョコをぱきっと噛んだ時に、口のなかに広がるバニラアイスの味わい。妙に印象に残るような、ピノのバニラからしかしないコク、もっと食べたくなる後味の風味がずっと気になっていたんです。



.....たくさん、食べたい。

中身のバニラアイスだけを、そりゃもうたらふく、食べてやりたい。


そんな訳で、今回は





よろしく、
お願いします。



それでは早速始めます。

まずは確認も含めて味見をしたいので、普段通りいただいていきます。

あ!ピノのピックはかわいらしいですね〜。上のピノ型が持ちやすい。そこもいいですね。

こうして、アイスを刺してひとつひとつたべるっていう経験はピノ以外であまり起こらないじゃないですか?

のんびりしていてはすぐに溶けてしまうアイス。
特別感とは言い過ぎかもしれませんが、

1粒ずつ、心もち丁寧に食べ進めていけるという点では、ハーゲンダッツとも似ているんじゃないでしょうかね。

え?ハーゲンダッツ?



しばらく食べてないなあハーゲンダッツ.....食べたいなあ!食べたい!

ああ!食べたい!

華もちのやつも!限定の味もサンドのアイスもなんなら定番のバニラも!

日常的にハーゲンダッツが食べたいです!!!
わたし!!


買う場所によっては、なんとピノ3箱でダッツひとつに相当しますからね。なんでよ。いさぎよく量で戦っていきましょう。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

やっぱりこの、バニラアイス。おいしいです。

白さが目に、まぶしい

これをたんまり食べられるなんて、信じられますか?最高ですね。さっそく急いで取り掛かりましょう!

用意した道具はこちらです。容器と、作業に使えそうなものを買いました。カニフォークなんてもの買ってますね。

カニですって?


そのようなぜいたく品、ふだんは食べられないのにね。いいんです。いいんですよ。いいんです。

今年は年末食べられたらうれしいな....。


最初はまず6箱からやってみます。

その前にさっさとしまいましょうね!なるべく冷やしておいた方が良い。多分ね!


では1箱目....

ピノ。ピノですね....。きれいに並んでいます。わたしはこれを、今からばらばらにしていく。
なかなか気が引き締まる思いです。

ちっさいねえ

よいしょ。

底がはずれた!

うすうす気がかりではあったんですが、作業中の写真がまあ撮れません。すみません。
こちらが記念すべきひとつめの、バニラとチョコ部分になります。

ん...?
これは.....

容器のサイズ!?


そうです。なにを隠そう、1.5リットルの容器を予定しています。


1.5リットル。


数字だけだと分かりにくいでしょう。エッセルスーパーカップでいう7.5個分にあたります。
ハーゲンダッツでしたら13.6個分。

まだ全然想像しづらいですよね?



それではここで、初挑戦の6箱分を入れて見てみましょうか。


目分量にはなりますが、そしてこれくらいで収まってほしいという願いもありますが、少なくとも10倍は必要なように見えます。


それでは、みなさんご唱和ください。





















ですよね?






違いますか?








さて、2回目いきましょ!ね!ね!!
大丈夫です!
やりとげます!!!


8箱でやってみましょうかね!ちょっとでも達成感を大きくしたい。

冷凍庫は仕切りをはずしました


ちなみにこの猛暑、猛暑も猛暑のなかで、みなさんならアイスをどう無事に買いますか?(できるだけ溶かさずに、という意味です)

前回よりいい手際
(この状態からチョコは取り除いていきます)


わたしの方法は1つ。まず最寄りのピノを売っているお店はコンビニになりますが、わりと法外に近いお値段となっています。やむなし。


こちらが8箱分



よってぎりぎり早く行き帰りのできる、なるべく安く売っているスーパーで買うことになります。


いれると...
おお!
いける気がしています!


そしてここが最も重要。夜に買うことです昼はだめです。アイスもろとも溶けますからね。
以上ぜひ参考になれば嬉しいことです。


では、ここから最後の手前までは一気にいきましょう。ついてきてください!

8個でした
チョコがいっぱいになってきた


8個です!
ほぼ半分くらい


6個ですね


初の10個です。6個があんまりに
さびしくみえたので
かなりの重さになってきています


星もたまにあります
けっこう剥がしにくいので
こう、しています。
存在感、かなり、あります。




とうとう、最後の作業に入ります。


用意したピノは8箱。


この光景も今日でおしまいですね

だいぶ手際もよくなったんです。どうすれば伝わりますか?






信じてください。








信じてくださいよ。











信じてくださいよ。ね。



よし......。

気をつけつつそそぎます。溢れたら困るもんね....。

おお....


できた!!!



手に持つときの、ずっしりとした感触が嬉しい。ではアイスは冷凍庫に、チョコは冷蔵庫に保管します。





ふふ





ふふふっ

とてつもない存在感が、なんとも心強いです。


この夏わたしはこのアイスと寄り添って、生きていこうと思えました。

ゆっくりおやすみ....よく冷えるようにね......。









さあ...

さあ!

固いいっ!


ちょっとですが



いただきます!

ん!?


あまい!そして強く牛乳の風味!ですがしつこすぎずの後味のさっぱりさ!


おいしいバニラアイスだ!!!


もっと.....

もっと!


もっと!


もっともっと!

もっともっともっと!!!

食!!!!!


これは.....








発見できました。ピノの中身は、そのままでも、おいしい。



あっという間にたいらげました。


やってよかったなあ.....!


1箱手が滑ってひっくり返したり....。
あのときはもう全部食べようかと思ったなあ。


食べたいあまり星型を探し求めていたことも....。
あった.............。


64箱、64本分のピック
ゴミ処理券とかいるかもしれない
(大丈夫でした!)


それがすべて!このおいしいバニラアイスを食べるために繋がって!素晴らしいじゃないですか......!この夏!夏最高!大事に大事に食べなきゃね..........!!







ちょっともう一杯食べようかな。いいですよね?食べても。だってまだこんなにあるし。ね?


よし......



ん。



そういえばこれもあったな.....。


結構な量なんですよね。チョコも。











これを、もし、かけたなら.....?




いやいや。




いやいやいや。



そんなこと。いやいやいやいや。


曲がりなりにもここまで、丁寧に積み重ねてきたものを.......。手間も暇もかかったものを。


ねえ........?






また一緒にするなんてねえ?








そんなことは、ねえ?




.....!





これは












ピノ、です。





ピノです。





いわば生ピノと
  呼べるでしょうか。




このピノのチョコレートはですね、単体で味わうとチョコの苦味の深い部分と香りが強く感じとれるんです。重ためのダークチョコレートのような風味ですが、甘さはそこまで弱くない味。



どちらもそのまま食べたっておいしいんです。おいしいんですよ、十分に。それは間違いないと思うんです。



でもですね。でもなんですけどね。めちゃめちゃ合う。お互いがお互いのために、自らの味を整えつくしている。このバニラにはこのチョコしかないし、逆もしかりなんじゃないでしょうか。


おいしい。


追いチョコもしましょうね



2杯目ですが、夢中でスプーンが進んでいきます。

はあ.........。なんだかすごいことをしでかしてしまったような。そんな心持ちになっています。






でもね。これだけは確かに断言できます。

幸せってこういうことです。


だいぶ減っちゃった(まだ1リットル以上はある)



おいしいアイスが、たくさんあり。



いつでも好きな時に、食べられること。


そしてやらなければ味わえなかった達成感、誇らしさと、これからの日々への期待。




2023年の夏。私にとって最高の夏になったとしたら、それは確実にピノのおかげでしょう。

ピノの中身は、やっぱりおいしい。



〜終〜









おまけ



私は、こういう本編のあとの巻末かきおろし。カバー裏のちょっとしたイラスト。最後に見られる画像ギャラリー。


好きなので。


載せます。

こんなかんじでやってました


クッキーでサンドです


ホットケーキにドン


スコーンとケーキにそえています




これを積み上げるのが、
一番難しかった工程になりました



ここまで読んでいただいて、どうもありがとうございました。そこそこ大変でしたが、かなり幸せです。




それでは次回。【板チョコアイスのチョコだけ食べたい】でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?