見出し画像

出張報告書 (二年ぶりの大都会)

ど田舎に引っ越して約二年が過ぎました。二月の初めに登録している財団から支援を希望している韓国企業とのマッチングミーティングを開催しますので来ませんか?というオファーを受けた。

連絡を受けてから1ヶ月ちょい後の3月21日にマッチングミーティングが開催されることになり、タイムテーブルによると私の出番は午前中の10時からと決められていたので、前日に移動して参加することになりました。


久々に飛行機に乗った。そこそこ揺れた。(ソラシドエアー)

この日は日本全国、風が強くて関東も例外ではなかった。加えて寒波の影響で気温が低かった。自宅を出る時にはダウンジャケットはいらない気温でしたが、大都会東京は寒かったのでダウンジャケットを持って行って良かった。


前入りなので、普段お世話になっている方とお会いして貢ぎ物をお渡ししました。

購入したのは空港の売店で販売している商品ですが、セット物ではなくアラカルトで選べる物でバラエティ豊かで私も好きです。(鹿児島空港2階のワゴンで購入できます)

色々と情報交換して、私は次があるので横浜駅でお別れ。



プライベートミッション1


その後、プライベートミッションの一つの、田宮プラモデルファクトリー新橋店へ向かう。新橋駅から途中に向こう側の道路に切腹最中で有名な新生堂を見つけた。

独特な窓のデザインのビル

しばらく歩くとタミヤプラモデルファクトリー新橋店へ到着。

ここでは、2024年版カタログM113A2を購入。


お泊まりは、大井町の駅前にあるホテル。

航空券の予約と同時に色々なサイトを巡ってホテルを探してみたら、都内と川崎・横浜あたりのホテルは一泊一万円越えが多いこと。ここは一泊一万円しなかったので即決で予約した。

お部屋は普通のビジネスホテルでした。


マッチングミーティング

品川のマッチングミーティングの会場に移動して受付を済ませて、対象企業との個別ミーティングに参加しました。


品川駅前


これなんです

ミーティングの最終結果は後日、連絡されますが、感触としては企業側の希望する専門分野と私の専門分野に微妙なズレがあるなと感じました。なので、たぶん選ばれないでしょう。


プライベートミッション2

2つ目のプライベートミッションは、京浜急行の平和島駅から10分ほどの距離にある和菓子屋さんの餅甚さんで『あべ川餅』を購入すること。

ここは、享保元年(1715年)からお店を構えているらしい。享保といえば徳川吉宗による享保の改革を思いつく。


プライベートミッション3


以前、所属していた会社では若手の技術者の育成のために企業内専門学校が開校されていました。通っていた時の同じクラスの同級生が大田区で機械加工の会社の社長をやっているのでご挨拶を兼ねて訪問しました。

東急蒲田駅のホームは何となく好きです


あれやこれやと会話していたら、お客様が来たので撤収。

ささっと羽田空港へ移動して機上の人となりました。

静岡上空と思う

マッチングミーティングは成立しないだろうという予想があったので気になりませんが、普段、なかなか会えない人々と会えたことが嬉しかったです。


滞在中に、住んでいた時には感じなかった違和感という残念感をたびたび感じました。このお話については、後日、触れるかもしれない。

それでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?