見出し画像

【ミニマリスト修行中】シーツやカバーの洗濯を楽にする方法

ミニマリストの方は
ラグを敷かない人が多いらしい
そんなの
真似できないと思ってた

なので
いきなり
捨てるのは
はばかられたので
敷かずにしばらく
過ごしてみた

うん⁉︎
意外とあり??
というより
何の問題もない

意外とあっさり
ラグとさよならできた

汚れも気にしなくていいので
少し家事が楽になった

私は
週末に
シーツやカバーを
一気に洗濯をしていた
こういうものは
休日にやるものだと思ってた

洗濯機を何度も何度も回す
調子に乗って
なんでもかんでも洗ってしまい
挙げ句の果て
干し場所に困る
なんとかして
干す
乾きにくそうな場所にも
干す
他の家事と相まり
もうくたくた

でも
まてよ
シーツも一枚だったら
仕事に行く前に洗って
干せるのではないか??

それを毎日繰り返せば
週末は楽になるのではないか?

そして
忘れやすいので
何曜日に何を洗うかを決めて
書き出すことにした

月曜日→羊のシーツ
火曜日→座布団カバー
水曜日→パープルシーツ
木曜日→枕・スヌーピー タオルケット・ぬいぐるみ
金曜日→ピンクシーツ
土曜日→布団本体
日曜日→大変なもの

具体的のような
適当のような
私にとっては
いい塩梅

週末に
大物洗濯物に
追われることも
なくなった

紙に書いておくのが
最大のポイント!
今日何を洗うのか迷わなくていいし
自分の記憶に頼らなくてもいいのが
快適

思い込みって怖い
自分で自分にかけた
呪いだよね

呪いをかけるのも自分だけど
その呪いを解くのも自分

自分でかけた
呪いを解いて
自由になろう



今日のコーヒー時間のお供は
フルーツグラノーラ
朝ごはんとかじゃなく
おやつとして食べる

このルクルーゼの食器は
猫ちゃんのごはん入れみたいで
お気に入り
ちなみに
猫ちゃんのYouTubeにも
はまってる
猫なんだけど
猫っぽくないところが
かわいい
しろねこのポムさん

ポムさんを見ながら
コーヒー時間
わずかな時間だけど
心が
きれいなハート型に
戻っていく感じ(笑)

ポムさんに出会う前は
猫が苦手だったってことは
ここだけの話

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?