見出し画像

【女性下着のHEAVEN Japan】新ブランドECサイトでできるようになったこと

2023年7月11日に、HEAVEN JapanのECサイトがブランドECサイトに生まれ変わりました。
ここでは新しく生まれたブランドECサイトが、これまでの本店サイトとどう変わったのか、このサイトでどんなことができるようになったのかを、リリースノートとして記しておきたいと思います。


今回のブランドECサイトを作った理由

HEAVEN Japanは2003年にブランドが生まれてから今年で20周年となります。人間でいうと二十歳はたちです。

20年前とは私たちを取り巻く社会の状況が大きく変わりました。
社会のデジタル化が進み、リアルとオンラインが垣根を超えたシームレスなものとなり、一人ひとりの個人がSNSで情報を発信することが日常的なものとなりました。

この先20年、50年、100年‥と続いていく企業へと成長するために、いまの社会の状況やこれからの世の中の変化に合わせ、HEAVEN Japanの想いや哲学、世界観がしっかり表現されたECサイトを作りたいという想いから、今回のブランドECサイトが誕生しました。

これまでのサイトとどう変わったのか。新しくできるようになったこと

①自分に本当にぴったり合う下着と出会いやすくなった

下着とは本来、バストをはじめとするからだを重力から守り、支えるためのものです。
女性の年齢や体型、骨格、肉質などはひとりひとり異なるものですが、自分にぴったり合った下着を着けていただくことではじめてその効果が最大限に発揮されます。

逆に言えば、自分に合っていない下着を着けていないと重力に負けて体形が崩れやすくなったり、ぜい肉がポッコリと目立ちやすくなることはもちろん、日々のストレス、肩凝り、片頭痛の原因になることも少なくありません。

HEAVEN Japanでは創業からずっと、そんな下着の大切さを考え続けており、その方にぴったり合った下着を提供するために、コロナ禍よりずっと前の2008年から、ネットショッピングでありながらご自宅で試着をしたり専属のオンラインフィッターに無料相談ができるフィッティングサービスをスタート。

2015年に、ほとんどすべての下着を無料で試着・体感できる実店舗「HEAVEN Japan 試着体感サロン」を開業。現在、東京・青山、大阪・心斎橋、愛知・栄に3店舗展開しています。

今回のブランドECサイトでは、それぞれに年齢や体型、バストサイズ、バストの形、肉質の異なるたくさんの方の着用写真から、自分に近いタイプの方の着用写真を参考にしていただけるようになりました。

また商品レビューにも年齢や体型、バストサイズなどの情報を紐付けることで、自分に近いタイプの方の商品レビューを参照していただけるようになりました。

また下着を探すときも、それぞれのお客様のお悩みやなりたい理想にあわせて探せるようになり、検索結果もお客様が探しているイメージに合った下着だけが表示されるようにいたしました。

また、上記の「HEAVEN Japan 試着体感サロン」では試着・体感していただいたあとに気に入った下着をお求めいただくことができますが、店頭でブランドECサイトのマイページに表示されるバーコードを読み取らせていただくことで、オンラインとリアルがシームレスに連携(※)。
試着体感サロンでのご購入情報がブランドECサイトのマイページでいつでもご確認いただけるようになりました。

※試着体感サロンとブランドECサイトの連携は8月17日より開始予定です。

試着体感サロンでは専属の女性フィッターがカウンセリング前にお客様の体のサイズを測らせていただきますが、今後はその計測データもすべてこちらのマイページでご確認いただけるようになる予定です。

②使いやすさ・お求めいただきやすさが格段に向上した

インターフェースの見やすさや、自分にあった下着の探しやすさはもちろんですが、ご不明点やご質問点がある場合は大きく利便性が向上したチャットボットをぜひ利用してみてください。
ブランドECサイトの右下に表示されている吹き出しアイコンをタップいただくと、チャットボットがあなたの質問に答えます。

FAQ(よくあるご質問)に関してはこのチャットボットが対応しますので、わざわざメールや電話で問い合わせを入れることもなく、その場でリアルタイムに疑問点が解決します。

よくあるご質問に関してはチャットボットが解決しますが、HEAVEN Japanの真骨頂は、これまで23万件を超えるお客様へのカウンセリング実績です。
一人ひとり異なる体形や体質のお悩みなどは、トレーニングを受けた専属のオンラインフィッターがLINEやチャット、zoom、メール、電話などご希望の方法でカウンセリングを行います。

チャットボットで解決できるものはチャットボットで、人間にしか解決できないものは専属のオンラインフィッターが対応することで、一人ひとりのお客様の快適な下着選びをサポートいたします。

今回のブランドECサイトではLINEとの連携を強化しており、マイページへのログインがLINEでのソーシャルログインが可能になりました。
商品配達時のご連絡がLINEで届くことも今後実装される機能の一つであり、とても便利にご利用いただけるようになりました。

また、これまでのECサイトではサイズやカラーの種類(SKU)の多さの問題から、下着のサイズ別に別のページへ移動していただく必要があり、サイズやカラーを選ぶときは膨大なプルダウンメニューから選んでいただく必要がありました。

今回のブランドECサイトでは、同一商品であればサイズによらず同じページでお買い物いただけるようになり、サイズやカラーの選択も直感的にボタンをタップしてお選びいただけるようになりました。

③HEAVEN Japanの下着を着けることで体験できる「ベネフィット」を伝えるメインビジュアル

ブランドECサイトの顔となるMV(メインビジュアル)にもとことんこだわりました。
日本人の女性モデルを起用し、HEAVEN Japanの下着を身につけることで体験できるベネフィット(自分にとっていいこと)を、6つの何気ない日常の場面を切り取ることで表現しています。

プロのカメラマンやコピーライターの方たちと一緒に、今の私たちにできる最高のクリエイティブを作りたいという想いで細部までこだわって作りました。

初めてこのブランドECサイトを訪れた方でも思わずHEAVEN Japanの下着を着けてみたくなるような、見ているだけでワクワクするメインビジュアルに仕上がったのではないかと思っています。

今後の展開について

HEAVEN Japanの大きな独自性の一つは、社内にDXチームがあり自社システムを自前で構築していること(下着ブランドでありながらテック企業としての側面も持ち合わせていること)ですが、今回誕生したブランドECサイトは社内DXチームが開発したCRM(顧客関係管理)やOMS(オーダーマネジメントシステム)といったシステムにも完全に連携し、今後のわたしたちのブランド活動の基盤となっていきます。

ブランドECサイトの開発段階で言うとまだ今は第1フェーズが終了したところで、今後第2フェーズ、第3フェーズとさらにお客様の体験価値を向上できるよう、どんどん進化していきます。

HEAVEN Japanのブランドパーパス(ブランド活動の目的)は、下着や体のことで悩んだり、諦めたりするすべての女性をなくすこと。
そのために私たちは、本当に自分にぴったり合う下着の大切さを伝え続け、ぴったりの下着との出会いを届けるためのあらゆる取り組みを行って参ります。

今後は、女性の体や健康の悩みを下着で解決する「フェムケア下着のD2Cブランド」として、このブランドECサイトと試着体感サロンを軸にして、さらに大きく成長して参りたいと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?