見出し画像

『知らずに入り込み、知って出ていく。』(エッセイ)

まだ上京する前の頃。

ある日、ショッピングに行こうと思い、電車に乗り込んだ。

その電車は、新幹線のような座席タイプではなく、地下鉄のような座席タイプだった。

時間的に正午近くだったこともあり、車内はガラ空きで、座ることができた。

同じ車両にいる乗客は、まばらだった。

そして、僕の前の座席には、1人の老婦人が座っていた。


閑静な車内と、ポカポカした陽気とで、僕はウトウトしていた。

そんな中、僕の前に座っていた老婦人が、下車するために立ち上がり、僕の横に並ぶ位置に来た。

すると、その老婦人が言った。

「お兄ちゃん、ここ、女性専用車両やで」

そう言い残して、その老婦人は去っていった。

扉が閉まり、僕は唖然とした。

ここが女性専用車両だなんて、全然気づかなかった。

別に慌てていたわけでも、いわんや乗りたくて乗ったわけでもない。

ただ、空いていた車両だったから、乗っただけだ。


さっきまでのリラックスした気分はどこへやら、俄然、居心地が悪くなったので、目的地ではないのに、次の駅で降りたということは、言うまでもない。


〈終〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?