見出し画像

【女の子受験生必見】夏を乗り切る方法

こんにちは!

星 絵里香です😃

今日は勉強している女の子にありがちな、「夏バテがしんどい、足のむくみがキツい...」などの夏のお悩みについて、
私が受験生時代にしていた工夫をお伝えしたいなと思います🙌


※女の子向けに書いていたんですけど、書いてるうちに男の子にも全然当てはまるものだらけって気づいたので男の子もぜひ読んでください!

公認会計士試験に限らずいろんな受験生の参考になると思うので、ぜひお時間あるときに読んでみてください〜🙏


【夏バテ対策】

・水分

誰でもわかる水分補給!


でも室内にこもって勉強していると、意外と怠りがちになりませんか...?


私は一度、7月はじめくらいに「まだ夏はこれからだから〜」とか思って過ごしていたら、熱中症?夏バテ?っぽくなってしまいました......


それからは水分に気を使って生活してました🙏


具体的には、常温の水1ℓ+グリーンダカラかポカリ500㎖をだいたい毎日予備校に持って行ってました!

室内にこもるとはいえ、通学の間は外出るわけですから、夏の水分補給に適した飲み物を飲むことを個人的におすすめします...!


・食事に気を遣う

これも誰でもわかるよ!という感じかもですが、
実際暑くて食欲なくなって、試験前で食事にあまり時間もかけたくないし......ってなりがちだと思うので書きました!!


夏バテ対策に良さそうな記事があったので引用します🙏

たんぱく質を摂るために肉、魚、大豆製品などを一食ごとにいずれか一品とることを心がけましょう。またビタミンやミネラルを含む野菜や果物も積極的に取り入れてください。食欲増進には、しょうがやしそなどの香味野菜や、カレー粉などの香辛料を使うと効果的です。酢やレモン、梅干しなどに含まれるクエン酸にも疲労回復効果があるのでおすすめです。
(出典: https://park.ajinomoto.co.jp/kenko/natsubate/eat/)


私は、昼手短に済ませたいときはパスタやうどんなどをよく食べてましたが、
中でも野菜や肉類がたくさん入っているものを意識的に選んでました🙌


それと、昼も夜もご飯の時間削って勉強......っていうのは少し危ないなと個人的に思うので、「昼あっさりめの食べたら夜はお弁当」とか、一日のうちに「しっかり食べる回」を1回は設けてました


あとどうしても食欲ないよ......ってときは仕方なくinゼリーを1食で2個とかしてましたね
なにも食べれないよりはいいと思うので、食欲なくなってしまったときはカロリーだけでも摂るようにしましょう...!!


・睡眠

これも基礎でしょ!って感じですが、大事なので書きます!!!

睡眠で大事なのは
①十分な睡眠時間
②規則正しい睡眠

だと思います!

まず、①から

しっかり睡眠時間を確保することで、心身の疲れを回復できます!
特に夏は暑くて、それだけで体力奪われてしまうと思うので、睡眠を削るなんて御法度です⚠

個人的なおすすめは昼寝です!

私は昼食後30分ほど勉強したあと、20分の昼寝と10分かけての覚醒をする、というのをルーティーンにしていました


ご飯食べると食後に眠くなりますし、朝から勉強してると少し疲れも出てくるので、
1回昼寝を挟んでから午後の勉強を始めた方が頭が冴えて効率がいい気がします!


②規則正しい睡眠についてですが、

私は昼寝と夜布団に入る時間を固定していました
(朝起きる時間も基本固定していましたが、試験直前はしっかり疲れをとるため目が覚めるまで寝ていました)


今日やることまだ終わってないから、とか、まだモチベーション続いてるから、とかでつい遅くまで勉強したくなる日もあるかと思いますが、
それで生活リズムが乱れてしまうと、自律神経の乱れにも繋がってしまいます😱


自律神経の乱れはとってもやっかいです!
食欲不振、睡眠障害、倦怠感、頭痛肩こり.........など、心と体にさまざまな不調をもたらします😩😩


途中でも時間が来たら打ち切る、
やり終わらなかったものをあとでできるように、予め勉強計画に余裕を持たせておく、などの対策をして、夜はしっかり寝ましょう!!


・運動

受験生に運動を強要するのか!という感じですが、これも自分がやってみて大事だったなと感じるので皆さんにもぜひやっていただきたいです


運動は、夏バテに負けない体力を作るために必要ですし、
食欲を増したり夜の快眠を促してくれたりもするので一石無限鳥です🐤


運動といっても全然軽い運動でよくて、個人的なおすすめはウォーキングです


予備校に行っている方は行き帰りに、家勉の方や予備校に近い方は時間を決めて、毎日30分以上は歩くといいと思います🙆🏻⭕️


ウォーキング中って意外と勉強もできるんですよ!


例えば、私は英単語帳のCDをひたすら聴いて英単語を暗記したり、
その日覚えた論点を思い出せるか頭の中でテストしてみたりしていました!!


もちろん勉強で疲れてるときは無理せず、好きな曲聴きながらとか、なにも考えず虚無の状態で歩いたり(笑)してOKだと思います🙆🏻⭕️


試験当日、会場までけっこう歩いたりすることもあるかと思うので、最低限の体力を保っておくことは大事だと思います〜🍀


・体力を奪う日光、クーラーの対策

まず日光対策から!

先ほど言ったとおり、私は予備校への行き帰りでウォーキングをしていたのですが、

それで気づいたのが、夏の朝の太陽過酷すぎる

私は朝6時代に家を出て歩いていたんですけど、それでもぜんっっぜん暑い😖
それより早く出ると予備校もまだ空いてないということで、暑さに耐えながら通学していました......


夜は日が沈んでから帰っていたのでいいとして、朝はどうしても日光と戦わなければなりません

そこで圧倒的におすすめなのが日傘です☂

帽子もないよりいいのですが、帽子だと頭に熱がこもってしまうし、頭汗だらけになってしまうし......
あとやっぱりカバーできる範囲が全然違うので、日傘の方が体力を奪われずに済むかと思います!

男性でも日傘使える時代になってきているので、殿方もぜひ...!!


そしてクーラー対策!


予備校のクーラーって1日勉強しているとけっこうキツいですよね😩


私がやっていた対策は、
・パーカーなどを羽織る
・ひざ掛けを使う
・サンダルを履かない

です


クーラーが直接当たると一気に体温が下がってしまい、外との温度差で夏バテに繋がってしまいます......
なので、直接当たらないようパーカーなどで調節していました!


また、冷えは足から来るのでひざ掛けをしたり、サンダルを禁止して靴下+スニーカーを徹底しました!!


個人的にサンダルが大好きで、スニーカーはあんまり履かない(そもそももってなかった)タイプだったので、サンダル禁止はかなり大きな決断でした(笑)


でも2ヶ月くらいスニーカー縛りしていたら、スニーカー結構可愛いし楽だしいいじゃん!ということで、今はスニーカー大好き人間になっています🙌🙌


【足のむくみ対策】

足のむくみは女の子受験生の大きな悩みの1つだと思います...!


特に夏は足のむくみが酷くなりがち!


足がむくむと足が重くなるし、勉強にも集中できなくなっちゃいますよね😩


私も筋肉量が少ないので、足がとってもむくみやすい体質で色々と試行錯誤して戦っていました...!!


その方法を紹介したいと思います🙌


①ウォーキング

通常、足に溜まった血や老廃物は筋肉がポンプの役目を果たして上半身に送ってくれます。


しかし、女性は筋肉量が少なく、自然にポンプしてくれる量が限られてしまいます...


なので、自分で足の筋肉を動かすことで血流を良くしてあげる必要があります!


ウォーキングの仕方は夏バテ対策の方で説明したとおり、毎日通学時間などを利用してするのがおすすめです🙆🏻⭕️


②座り続けない

これもウォーキングと同じ理由からです!


・ご飯を買いに行く
・ロッカーに行く
・散歩する
など、少しずつでもいいので体を動かすといいです🙌


私は朝まとめて教材を自習室に運んだあと、科目ごとにやることが終わったらロッカーに片付けに行ってました!
だんだん教材が減っていくことで達成感を得られて、モチベーションの維持にも繋がりました🙆🏻


また、夏バテ対策で紹介した昼寝のあとの覚醒時間に軽く散歩してました!


③湯船に浸かる

お風呂って、勉強がんばっていると無駄な時間に感じてしまったり面倒になったりしますよね......


でも血行を良くするためにはやはり夏でも湯船に浸かることが大事です


半身浴しながら足裏〜太ももまでマッサージしてあげるとかなり血行良くなりますし、湯船に使って体をしっかり温めると、そのあとの睡眠の質もよくなります!


あんまり時間ない方も、2日に1回でもだいぶ変わると思うのでなんとか湯船使ってみてください〜😌


④メディキュットを履く

足のむくみをとってくれる魔法の靴下メディキュット先生、とってもおすすめです🙏🙏


朝起きたときめちゃくちゃ違います!


足がむくんでると、足が重く感じたり疲れが取れていない感じがすると思うんですけど、メディキュット履いた次の日の朝は足がすっきりします...!!


見た目も”理想的な足”の形になるので、ありがたすぎてメディキュット先生と呼んでいます(笑)


ちょっと高めですが、洗濯すれば余裕で1年使えるので十分な価値があると思います❣


----------------


今日のnoteは以上になります!

受験生は”体が資本”なので、健康に気を使って夏を乗り越えていきましょう ٩(ˊᗜˋ*)و


少しでも参考になった方は、noteの”スキ”ボタン&コメント、Twitterでの拡散よろしくお願いします🙆🏻⭕️
好評であったら冬ver.などもやっていきたいです❣
最後まで読んでくださりありがとうございました (*´︶`*)ノ





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?